人気ブログランキング | 話題のタグを見る

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating

リハビリスタート

本日から、簡易ギブスも外れ、リハビリのスタートとなった。
まずはまだ簡単なことからスタートだが、
いや、自分の肩がすっかり固まっているのにびっくり。
3週間、固定するとこうもガチガチなんですね。

今日の感想は、
「とても漕げるようになる気がしない。」

関節が固まっているのもあるだろうけど、筋力も落ちていて、腕が全く上がらない。
自分の腕1本の重さを持ち上げられないのだ。
上体を前傾して、腕を重力で垂らせば、胸の前に腕を持って来る事は出来る。つまり、関節の可動域はそこまではあるということだ。(胸より上にはできない)
筋力って、使わないとほんとすぐに落ちるんですね。
逆にいうと、筋トレは、継続が大事ということだろうか。
ここまで非力だと、道のりが長い気がする。

医者に言われているのは、
日常生活に支障がなくなるまで3か月。
スポーツでのパフォーマンスを取り戻すには6か月。

3か月は待てるけど、6か月は待てないなー。
by playboating | 2008-12-29 17:38 | リハビリ生活