人気ブログランキング | 話題のタグを見る

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating

リハビリ終了

今日でリハビリ通院が終わりました。
まだ通ってたの?と思われるかもしれませんが、
手術をしてから1年2カ月です。
といっても、後半は通院も月に1,2回程度でしたけどね。

最後ということで、腕の旋回範囲のテスト。
これが、手術前と比較して、広くなっている。
まあ、右(ケガしてない方)と比較すると狭いのだけど。
肩が外れないように強くなっただけでなく、可動範囲も広くなったわけだ。
数値的には結果は出てないけど、筋力もアップして左右同じになった。
(手術前は左は筋力が弱くて、バランスも悪かったそうです)

脱臼グセがあったころは、なかば諦めていたのだけど、治るものですね。
これもちゃんとスポーツ整形で診てもらったおかげです。
(普通の整形外科は1年も通わないですかね。)

帰りぎわに、
「これで競技にも復活できますね。頑張って下さい。」
と言われた。

確かに手術前にはカヌーの競技をしていたと話たけど、
肩とは関係なしに、年齢的にもう競技には参加してないのですが・・・。
どうやら向こうは、僕の事を現役選手だと思っていたようだ。
いまさら「違います」とは言えずに、
「はい、ありがとうございます。」と出てきたが、なんとなく恥ずかしい。
一応、半年後に経過報告に行くのだが、「大会どうでしたか?」
なんて言われたらどうしよう?
by playboating | 2010-02-16 00:31 | リハビリ生活