playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

入稿です

やっと、Vol20が終わりました。今日、入稿しています。
しばらく、ほっとできる・・・。
そて、今号の特集ですが、リバーランニングにおけるテクニックです。
内容ですが、川下りといえば、基本テクニックはスラローム。
そこで、スラローム選手から、その基本を学ぼうという企画です。
お世話になったのは御岳のスラでは有名なカヌー教室です。

スラロームテクニックといっても、ゲート通過とかではありません。
ストリームインとか、フェリーグライドとかほんと、基本的な項目。
しかし!その基本が、目からウロコです。
キーとなる考えとして、流れに対するボートの角度。フリースタイルでもよく、バウを1時に差してとか使いますね。(わからない人は記事で説明してあるので)
この時計を中心に話しを進めています。
例えば、下の写真は同じところから同じようにストリームインして、
流れの中で何時を作るかで、行き着く場所の違いをデモしたもです。
これが理解できれば、ホールエントリーとかでも失敗がなくなります。
c0121102_11361373.jpg

c0121102_11362930.jpg

こんな感じで、解説は進んでいきますので、お楽しみに。
内容は簡単なんだけど、すごい重要だし、やってみると難しいのもわかると思う。紙面では、まだまだ十分に伝え切れなかったと思います。そこは自分としては残念です。もっと詳しく学ぶなら、ここのスクールを受けるといいでしょう。八木君や小森君も学んでいるスクールです。

で、今回、デモをしてくれたのは橋本夢広君。
c0121102_11462697.jpg
知っている人は知っているカヌー3兄弟の次男です。
さらになんと、Mr.TでVoi20に登場するのは長男の快風。
c0121102_1147166.jpg
Vol20は橋本兄弟号か??

とりあえず、週末は増水ですね。長瀞いいぞ!!
[PR]
by playboating | 2008-04-18 11:52 | 記事内容 | Comments(0)