playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 88 )

エノキモンスター

今回、動画の紹介です。
本誌でも「未来研究所」で連載している倉戸ルカ君の作成の動画です。
毎年、年末の行われる『天下一武漕会』の投稿作品です。
彼の世界観がよくわかる動画です。
見事なワールドです・・・
ご堪能あれ!

怪物降臨 エノキモンスター
[PR]
by playboating | 2016-03-14 11:15 | その他 | Comments(0)

BE-PALに掲載されました

BE-PALの12月号に私とBlue Planet Kayaksが紹介されました。
「国境なきイシダ」という記事の中で、旅行作家の石田ユウスケさんが海外の人に日本のアウトドアを案内するというものです。
これは9月に取材したのですが、招待されたスティーブンはマラウイ大使館で働く賢人。見かけはボビー・オロゴンなんですが・・・。とってもお調子者で、その様子が上手く描かれていました。
c0121102_8502529.jpg
掲載されている・・・と言っても、はい、マンガなのですが。
ほぼ誰かはわかりません・・・。

次のページには木村秋則さん。
c0121102_8525979.jpg

[PR]
by playboating | 2013-11-28 08:54 | その他 | Comments(0)

早岐瀬戸

九州で放送された内容です



早岐、行きたい・・・
[PR]
by playboating | 2012-06-07 22:40 | その他 | Comments(0)

金環日食でわかったこと

もう時期外れな話題ですが、先日、金環日食がありました。
今回は太平洋沿岸の広範囲で見れるということで、観察された方も多いでしょう。
日食帯に含まれる我が家も、もちろん拝ませて頂きました。
しかし・・・

今回の金環日食でわかったことは、「お金や時間を掛けるからこそ素晴らしい」ということ。

まだ記憶に新しい2009年7月、鹿児島・奄美地方で皆既日食がありました。
この時、我が家は鹿児島に移動して、このイベントを迎えました。
宿泊は実家なので、宿代は掛かりませんが、家族4人で飛行機に乗って移動し、レンタカー借りて、しかも天気が悪く、パソコンで雨雲レーダー見ながら、晴れ間を探して車を走らせた。
そうして、やっとみることのできた日食はとても感動でした。

そして、今年。
家で朝食を食べながら、そろそろ時間だなと、庭に出て東の空を見上げてみる。
日食グラスも2009年のものがある。
「あー、わっかになってるね。」
しかし、それだけ。 さほど感動なし・・・。
世紀の天体ショーなのに。
どうやら簡単過ぎても感動は少ないようだ。

もし、カヤックが¥100ショップで売っていて、
いつでもどこでも乗れて、
カートホイールなんて簡単、
なんの苦労もなしにエアースクリューができたなら・・・・・・

こんなつまらない遊び、誰も夢中になることはないでしょうね。

カヤックを買うために、仕事を頑張り、
時間を掛けて、川へ行き練習する。
なのに練習しても、なかなか上手くもなりゃしない。
だから考えて工夫する。

まだ欲しい艇だってあるし、
新しい川にも行ってみたい。(けど、時間が・・・)
出来ない技は増える一方。
やっぱり、カヤックって面白いですね。
[PR]
by playboating | 2012-06-05 16:21 | その他 | Comments(0)

廃車

c0121102_1051286.jpg
7年間乗り続けてきたステップワゴンがついに廃車です。
といっても、特に事故したとか、壊れたとかではありません。
走行距離は約20万km。
売りたいとこですが、もう値段はつきません。
内装はまだきれいですが、車体はそれなりにボロボロです。

この7年、走りましたねー。
北は秋田のオボナイから、九州は早岐や、球磨川、実家の鹿児島にも帰りました。
なんか懐かしくなります。
こらからは、より大きな車に変更です。
また、いろんなところへ遠征に行きたいです。

c0121102_10554538.jpg
車体に貼られたplayboatingのステッカー
これは、playboating UKのもので、日本では他に見たことありません。
もったいないかな・・・
[PR]
by playboating | 2012-05-18 10:53 | その他 | Comments(0)

縦横無尽DVD

c0121102_19595335.jpg
もう、ご覧になった方もいるかもしれませんが、
縦横微塵、あっ、変換間違えた、縦横無尽プロダクションのDVDが発売になりました。
縦横無尽のメンバーは知ってのとおり、playboatingで連載しているカズヤ、ルカ、海外投稿を翻訳してるシンペイ君に、度々登場しているユウキ君と小誌でもいっぱい協力してくれているパドラー達です。
DVDでは彼らのトリップを収めたもので、とても上手く編集されていました。
海外のビデオはこれまでに、数しれずも出ているけど、made in Japanで本格的なものは無し。多くに人が待ち望んでいながら、なかなか出ることはなかった。
その背景には日本のゲレンデが海外に比べると、しょぼい。というのも理由にあったと思います。しかし、彼らはそのことをこのビデオでくつがえそうとしています。
日本にも素晴らしいホワイトウォーターがあることを証明しています。
彼らの「カヤック好き」が良くわかる、とても面白いDVDですよ。

ブループラネットでも扱っております。長瀞で販売しています。欲しい方はこの週末は長瀞・ブループラネットまでいらして下さい。

それと、まだビーニーとTシャツ応募ありません。
応募ハガキお待ちしています。(必ずメッセージ入れてね)
c0121102_23544978.jpg


c0121102_23551948.jpg

[PR]
by playboating | 2012-04-12 20:01 | その他 | Comments(0)

有名人?

先日、電気屋で新しい防水カメラが欲しいなぁと捜していると、
んっ?見覚えのある写真が・・・

c0121102_2332937.jpg


このカメラで撮ったといわんばかりのイメージ写真にカヤックが使われています。

ズームしてみます、(ちょっと画像悪いですが・・・)
c0121102_23334681.jpg
あれっ?K村じゃないか!
かつてのチームメイト、現在は長瀞Mショップの店長、そしてご近所のK村ではないか。

しかし、疑問に思うのは、何故にこの写真が???

この写真は今から10年以上も昔に撮ったもので、
当然ながら、飾ってあるデジカメとは関係ない。
自分はモデルだけでなく、誰が撮った写真かも知っている。
PENTAXさんはどこからこの写真を入手したのだろう?
撮影者が提供したとは考えにくい。
わざわざこんな古い写真を持ち出す必要がないし、正直、そんないい写真でもない。
何故だろう?

どうして、この写真が使われているのかは不思議だが、まあ、別にそんなことはどうでもいいです。まさかこんなところ(電気屋)で、K村に会うとは。しかも10年以上前の・・・。
懐かしくて、うれしかったので、ネタにしてみました。


あっそれと、テレビ(情熱大陸2/26)で八幡さん出ていましたね。
(僕は1度お会いして食事しただけの知人ですが)
彼も今では、すっかり有名人ですね。
これを見て、カヤックに憧れる人が出てくるかな?
それとも、演出がかっこよすぎて、別世界にしか見えなかったかな?
もちろん、彼の冒険は、他人に真似のできることではない。
しかし、カヤックがあれば、誰にでもできる冒険がある。
[PR]
by playboating | 2012-02-27 00:00 | その他 | Comments(0)

world Record

新しいネタではないので、もう見た人も多いかもしれないけど、
カヤックでの滝落ちレコードです。
paddler;Tyler Bradt、 高さ56.7m。
滝つぼでレスキューに?駆け付けるカヤックが小さすぎる・・・。


[PR]
by playboating | 2011-09-28 23:58 | その他 | Comments(0)

神様からの試練

10、11日は長野の犀川でスクォートギャザーがありました。
もちろん、スクォートの神様も来日です。
残念ながら、僕はスクールの仕事で参加しなかったが、
毎年、楽しみにしているイベントなので、参加しなかったのはちょっぴりさみしい。
来年は行けるようにしたいな。
ちなみに来年も犀川の予定のようです。

で、カヤックネタではないのだけど、
NEWSでこんな記事
サッカーの長友選手の肩の脱臼についてのコメントです。
自分も脱臼癖があり、ついには手術しないといけない状況に追い込まれたので、
長友選手が肩を脱臼して帰国した時に、手術するのか?しないのか?どうするのかな?と気にしていたのだけど、結局、手術は回避しましたね。
彼なら、今後、さらに活躍してくれるのでしょうね。楽しみです。
[PR]
by playboating | 2011-09-12 08:45 | その他 | Comments(0)

テレビ放映

明日、7/16テレビ埼玉で夕方6:30より、
長瀞でのラフティングが放映されます。
タレントのボビー・オロゴン家族が登場します。
面白いリアクションがありそうでね。
しかし、パドラーにとって、土曜の6:30は微妙ですね。

そして、もう1本!
8/1 日本テレビ 世界まる見えテレビ特捜部(19:00)で、
スティーブフィッシャー、ベンマーらの滝落ちシーンが放映されます。
こちらは凄い映像です。お楽しみに!
c0121102_20515134.jpg

[PR]
by playboating | 2011-07-15 20:51 | その他 | Comments(0)