playboating@jp

カテゴリ:お勧めギア( 12 )




移転セール

c0121102_22135491.jpg
今回はちょっと寂しいお知らせ。
東京のICI石井スポーツですが、この度、カヌー売場が、これまでの原宿店より北海道の伏古店へ移転することとなりました。都内では唯一のプロショップだったので、そこは残念ですね。
playboatingでも何度か協力して頂きました。
カヌー用品の販売は6月24日までだそうです。
そして、移転セールも開催しています。ほぼ全品安くなっていますので、お買い得ですよ。ドライトップはいい物がけっこういくつかありましよ。プレイボーターにはあまり関係ないですが、人気のフェザーライト9.5もあと1艇ありました。
[PR]



by playboating | 2012-06-01 22:15 | お勧めギア | Comments(0)

怖くない

c0121102_1120915.jpg
Vol35,冬号の編集終わりました。
今月末、発売です。
編集終わって、漕ごうかなと思っても、外は吹雪です、ちょっと息抜きしています。

さて、タイトルですが、
今回のVol35でもレポートしているのだが、
冬用グローブのインプレをさせて頂きました。
この時期、確かにグローブは必須ですが、皆さん、普通のカヤック用グローブを使用していますね。質問ですが、それでも寒くありませんか?
僕はグローブは使わずに、ミトンかポギーを使っています。
ミトンやポギーを使っている人は少ないですが、けっこう暖かいですよ。
普通のグローブも使ったことはありますが、最初のうちはいいけど、濡れてくると寒いんだもん。けど、僕がグローブを使わない理由は暖かさではなく、グリップ感覚です。
手が小さいから握力が落ちるというのもあるかもしれませんが、素手との感覚の違いが、どうもなじめない。ブレードに伝わってくる水の流れを感じたい僕には苦手なんです。
まあ、しかし欠点はありまして、水中に手を入れるとダイレクトに水が入ってきますから、当然ながら冷たいです。なので、つい、水中に手を入れるのをためらってしまいます。本当はバウラダーでも、ぐいって、水の中に手を入れたいのですが、浅いラダーですませてしまう自分があります。

で、今回、シークトルースから発売されている1mmスキングローブを試したのですが、これは良かったです。
グリップ感覚ですが、もちろん素手と同じというわけにはいきませんが、さほど違和感なし。これなら、合格です。さて、暖かさはというと、1mmなので保温力自体はそこまで高くありませんが、ドライだというのがびっくりです。
手が濡れないんです!これなら、バウラダーで手を突っ込むのも怖くない。
(発売はずっと前からされているので、今さら・・・という感じで申し訳ありません。)
風には弱いので、ポギーと併用して使うと最高ですね。

グローブを使っているけど、やっぱり冷たい!という方、この1mmグローブとポギー、お勧めですよ。
防寒とグリップ感覚を両立させた、いいアイテムでした。
2mmのラインナップもあるので、防寒重視ならこちらですね。

c0121102_1193067.jpg
水中に手を入れても濡れない。これで、水が怖くなくなりました。

c0121102_11103027.jpg
乾かすときには、裏返して干すのですが、指先まで裏返りにくい。そこで、途中まで裏返したら、口で空気を吹き込むといいようです。
すると、写真のとおり、ぷくっと膨らみます。膨らむということは、空気さえも逃げないということ。当然、水は入りません。(手首からの浸水はあるので、ある程度は入りますよ)
欠点は、耐久性が低いこと。これは1mmなので仕方ありませんね。
僕も数回使って、小さい裂けができました。写真のように膨らまして、こまめにチェック・修理していくと、長持ちできると思います。(修理はウェットボンドを使います)
[PR]



by playboating | 2012-01-20 11:25 | お勧めギア | Comments(0)

売ります 続編

以前、starの販売をお知らせしましたが、
他にもいくつかありますので、アップします。

10' All Star
カラー:ブルー×ホワイト
クロスリンク素材のエリートバージョン
程度:新艇
¥100,000売れました
c0121102_15553560.jpg

c0121102_1556335.jpg


NEMESIS
サイズ:S
程度:新艇
¥50,000
売れました
c0121102_15593225.jpg


S6
サイズ:190
程度:並
¥30,000
c0121102_1604963.jpg


Biscuit45
程度:良
¥60,000
c0121102_1615876.jpg


といくつか処分したい艇があります。
処分と言っても、新艇もありますが。
欲しい方は下記まで、ご連絡下さい。
playboatingjp@gmail.com
[PR]



by playboating | 2011-12-09 16:10 | お勧めギア | Comments(0)

Star売ります

今回、ちょっとインフォメーションです。

2010star売ります。
新艇です。
カラーはイエロー、リニアバージョンになります。
c0121102_12395234.jpg
価格は¥110,000でお譲ります。
限定1艇になります。長瀞周辺でお渡しできる方。
All starも限定1艇あります。


欲しい方はこちらへ問い合わせ下さい。
playboatingjp@gmail.com
[PR]



by playboating | 2011-10-31 12:42 | お勧めギア | Comments(0)

お勧めbook

c0121102_014876.jpg
ブログ更新が空いてしまいましたね。
お盆からずっと忙しかったです。
別な仕事のスクールが、さすがに夏休みということで、多くの方に来て頂いています。
なので、ここんとこ取材とかも全くなしですが、そろそろ次のネタも動かないとです。
さて、今日はVol33でも紹介させて頂いた本を紹介しようと思います。
昨年、ラフティングで世界一になったチームテイケイ。
その監督である浅野重人氏の著作である「どん底から世界一」
内容は、ラフティングの世界選手権に挑む過程から得た体験談ですが、
おおまかなあらすじはVol30でもインタビューで紹介した内容と同じところはありますね。
成功哲学の本はいろいろありますが、
浅野氏の話は、ラフトを通じた体験談なので、ぼくらカヤッカーには馴染みやすいのではないでしょうか?
僕は面白くて一気に読んでしまいました。
最近は流行り?(サッカー日本代表の長谷部氏のように)の鍛えるではなく、「心の整え方」を強調しています。
プレゼントコーナーに掲載していますが、当選するのは1名だけですので、ぜひ、購入をお勧めします。そして、ラフトだけでなく、フリースタイルカヤックでも世界一を本気で目指す人が増えて欲しいなと思います。
[PR]



by playboating | 2011-08-23 00:22 | お勧めギア | Comments(0)

Genesis

c0121102_9261555.jpg
昨日は「大宮ぱどる」の試乗会に参加。
人気シリーズのRockstarも発売になり、カーボンモデルも登場していた。
さすがにカーボンは軽い!この軽さは魅力だ。

他にもNEWブランドが登場。
Genesis=発生、新生そんな意味かな?
フリースタイル界のぶっ飛び野郎「アンソニー・ヤップ」が立ち上げた「titan kayaks」から‘GenesisⅡ’と昔のseven2を思わせる「Coreパドル」が関東でもお目見え。
Genesisはウェーブでかなり早いらしいが、扱いは難しいイメージ。
コンペでいろんな技を行うためでなく、ウェーブででかく飛ぶためのボートだ。
Coreパドルは自分は今だにseven2を使っているseven2好きなので、
Coreの登場はとっても嬉しい。使ってみると、キャッチの感触が素晴らしい!
もちろんグリップも。最強パドルの復活という感じで発売が楽しみだ。

c0121102_9263536.jpg

ウェーブの走りを意識したボトム。幅が狭くて静水ではグラグラ感があった。

c0121102_9274529.jpg

ブレード、グリップともに最高!早く欲しいです。Coreパドル
[PR]



by playboating | 2011-04-25 09:29 | お勧めギア | Comments(0)

ショップ移転

PLAYBOATINGでもお世話になっている東京・神田のICI石井スポーツがこの度、カヌー売り場を移転するそうです。
新しい売り場は・・・原宿店。

以前は新大久保、
そして、神田、今度は原宿。
ディープな大人の街から、若者の街へと移り変わっています。
ICIには時々寄らせてもらっているけど、大内君に案内してもらって、ショップの近くで昼飯を食べるのが、東京観光ぽくて楽しみ。今度の原宿はどうかな?

移転は3/1。2日は展示作業ということのなので、3日以降に行くのがいいですね。
ちなみに2/28日は棚卸で休業みたい。
[PR]



by playboating | 2011-02-25 09:36 | お勧めギア | Comments(0)

Molan M

c0121102_22574235.jpg
以前にインフォメーションしたピラニアのNEWフリースタイルボートMolanがついに日本に入荷しました。
現在、サイズはMのみ。
う~ん、ちょっとデカイかな。
といっても、乗る人の体重によりますけど。
AllStarよりもやや大きいですね。
僕の選択には入りませんが、AllStarよりもよりやや長くエッジをシャープにした感じ。
乗ってないから実際の感覚はわからないけど、シェイプは良く似ている。
たぶん、走りはいいのでは。
残念なのは、入荷数が少ないこと。
今後も入らないらしいです。
体重さえ合えば良さそうなんですがね。
[PR]



by playboating | 2010-03-19 22:58 | お勧めギア | Comments(0)

Molan

さて、冬号の編集作業、まっさかりとなっています。
新製品情報とか進めているのですが、
面白いのが発売されます。

それは、
ピラニア・Molan

c0121102_15535759.jpg
ん~。どこかのメーカーの☆にソックリですね。
ちなみにモーランとはアイルランド語で嵐の従者だそうです。
まだMサイズしか発表されていませんが、僕にはMではデカ過ぎ。
Sサイズがどうなるか気になりますね。
☆と形はにているけど、性能はどうなのか・・・
実物を試さないとわからないでしょう。
値段は・・・魅力的。
春に日本に入荷だそうです。
仕入れ元はこちら
入荷予定数も少ないそうです。

元、ピラニア愛用者だった自分としては、ぜひ試してみたい。

メーカー情報はこちら
[PR]



by playboating | 2010-01-12 15:56 | お勧めギア | Comments(0)

2010Star

c0121102_9381446.jpg
更新がかなり空いてしまいました・・・。
ようやく、アップ。
ということは・・・ハイ、Vol25校了しました。
ふー、やっと時間に余裕がでます。

ということで、先日、ぱどるの試乗会に2010Starシリーズが持ち込まれていたので、取材。アップします。

すでにご存じの方も多いでしょうが、ジャクソンカヤックのスターがモデルチェンジする。
全長は短くなり、ボリュームは逆に、若干増えている。
形的にはずんぐり、むっくりした感じになるのかなと思っていたが、
実物を見ると、短いのはすぐわかるけど、そんなふっくらした感じはない。
短くなるので、走りは遅くなるのではと心配するが、
ボトムデザインの変更で、走りも良くなっているらしい。
比べると、スターンの幅が広くなり、レールがより直線的ですね。
c0121102_9451650.jpg
グリーンが2010Star、イエローが従来のStarです。違いがわかるかな?

あと、変わったのが、見てのとおり、カラーラインナップにマルチが加わったこと。
写真は日本代表専用の特別カラーです。
c0121102_9471871.jpg
ボトムに日の丸が入っているのが特徴。
この赤・白・赤というこんなパターンで展開するそうです。
○・白・○の○部分カラーはまだ未定だそうですが、けっこうキレイです。

八木ちゃんも、違いを説明。さすがマニアな男です。
c0121102_9501195.jpg
ループがより飛ぶようになるのは、間違いない。
今週末の多摩川リバーゲームで、試乗できるそうですよ。
[PR]



by playboating | 2009-07-21 09:51 | お勧めギア | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧