playboating@jp

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




カメラを買った

この9月後半は1年で最も忙しい時期である。
10月に大きな展示会があり、その準備で仕事が膨大なのだ。
加えて、プレイボーティングの締め切りも近い。(間に合うのだろうか)

そんなわけで、ここ最近は漕ぎに出れていない。
先週の3連休も、増水で川はウハウハだったろうに、家で仕事をしていた。
といっても、家の中のことや、子供相手がほとんどだったが。
で、ブログにアップするネタもないということだ。
それで、また先々週行ったスクォートギャザーの動画をアップしようと思う。

なぜなら、最近カメラを買ったので、ちょっと使ってみたいのだ。
c0121102_231501.jpg
これだ。けっこうカヤッカーの間で人気のようである。
すでに何人も持っている人をみかけた。
人気の理由は防水で、水中撮影も可能だからだろう。
さらに、動画が手軽にHPやブログにアップできるのが特徴らしい。
実は、このスクォートギャザーの向けて、
ミステリーしている所を水中から撮りたくて買ったのだ。
しかし、あえなく当日は増水のため、濁って水中からはムリ・・・。
というわけで、陸上からですが、
まずは今やスクォート仲間からも一目置かれる実力者のM田哲っちゃん。

生首状態のとこらから見ると、溺れているとしかみれない。
しかもハンドパドルだから、なおさらである。
マニアな人から見れば拍手ものだが、スクォートに乗らない人からは、
楽しそうには見えないだろうな・・・。

次はクマちゃん。中部のベテランパドラーだ。

これはお手本のようなミステリーである。
必死でストロークしてボートを回転させてるのがわかるかな?
ミステリーの方法を知らないパドラーはエディラインの流れを利用して、
潜っていると思われていると思う。確かにそれはそうなのだが、
実はそれだけでなく、ボートを回転させて水中に潜っている。
飛行機が速く走れば、空を飛べるのと同じような原理である。
だから、理論的にはプールでも勢い良く回転すれば沈むことが可能である。
(そこまで高速回転させるのはムリだけど。)

写真だけでなく、動画はやはりちょっと面白いね。

で、今度の3連休は南の島へ旅行です。
カヤックでない遊びをするのは、年に1回くらいです。
実は、このカメラを買った理由のもう1つはこの旅行のため。
サンゴの海を撮影してくるのだ。
こんな忙しいんだから、遊びにいくなよ!って感じなんですが・・・。
帰ってからは、地獄を味わいます。
[PR]



by playboating | 2007-09-19 23:30 | その他 | Comments(0)

スクォートギャザー2007

今年もスクォートギャザー行ってきました。
残念ながら、水量は心配したとおり、少し多目。
最高のミステリースポット「ボロバス」は楽しめなかったが、
代わりに「信玄」なるポイントで大会は開かれた。
c0121102_21363999.jpg
信玄はまず、土木作業から始まる。

実は、まともにスクォートに乗るのは、昨年のギャザー以来、1年ぶり。
ちょっと、感覚が鈍っただろうか?
う~ん、それすらわからない。

このギャザー、言うまでもなく、毎年ジムが来ているのだが、
お友達も連れて、いつも2人で来る。
今年、来日したのはポール。あだなは「ブッタ」。
性格が仏様のように温厚だからだそうだ。
c0121102_2137319.jpg
ブッタは来日は初めてだが、彼に会うのは2回目だ。
彼は、2005年の世界選手権オーストラリア大会のアメリカ代表なのだ。
その時、オーストラリアで会っている。
今回もヒゲ面だが、その当時は、もっともじゃもじゃのヒゲだった。
その仙人のような風貌にちょっと話しづらかったが、
今回はホント、とてもフレンドリーな感じだった。(あまり、話しはしてないけど)
レスキューの時は、真っ先にブッタが向かっていた。好感度アップだ。

今回は、リサ助手も一緒に参加。
なんと、スクォートボートは、今日初めて見るという強者である。
足が苦しかろうに、けっこう頑張っていた。
c0121102_21375560.jpg
こんな感じで、ストリームインの度に沈を繰り返していたが・・・。
c0121102_21384656.jpg
見かねたジムが自分のパドルを貸し出してくれた。こんなありがたい事ないんだぞ!

さて、2日目のジムカップというと、自分の1回戦の相手はなんとトオルちゃん。
自分のライドもまあ満足できる内容だったと思うが、
トオルちゃんはそれよりも良かった。その後もトオルちゃんは厳しい対戦相手に
勝利を続け、ジムカップを手に。難しいスポットで、見事でした。

c0121102_2147214.jpg
決勝の対戦2人。
トオルちゃんは当然として、快風の躍進は立派だ。
c0121102_21482694.jpg
女子部門優勝のもっちゃん。
トロフィーはジムの弟ジェフの手作り。このトロフィー、何よりも欲しいものだ。
[PR]



by playboating | 2007-09-12 21:53 | 遊び | Comments(2)

台風来襲

昨日、カヤックを運ぶ用事があって三浦に行ってきた。
台風が来ているというのに。海だ。
カートップには2人乗りのレジャー艇が。
そこまで、強風ではないが、これ以上強くなったらと心配だ。

三浦につくと大きなうねりが入っている。
時々、高波が、駐車場の車のすぐそばまで打ち寄せる。
「こんな日は海は誰もいないいだろうな」と思っていると、
なんと、サファーが着替えている。
c0121102_122478.jpg
いや、沖を見ると、すでに10人以上は波乗りしているではないか!

「君達、危ないよ。台風が来ているの知ってる?」
と言いたくなるが、
これは自分らが、増水した川を下るのとたいして変わらないのだろう。
彼らには、待ちに待った波に違いない。
確かに波の状態はいい。
高さは2~3mくらいで、あまり崩れてなく、グリーンウェーブ続いている。
これは、乗りたくなりますよ。

しかし、後ろには大型の熱帯性低気圧が控えていると思うと、
恐怖を感じずにはいられない。やはり彼らは危険分子なのだろう。
どこの世界にも危なやつらはいるものだ。
(って自分らもそう思われている?そんなつもりはないが)

さて、今週末には地元の川も最高だろう。
しかし、残念ながら、増水長瀞は味わえない。
スクォートギャザーのイベントで気田川に行くのだ。
ちょっぴり水量が心配だが、とりあえず、今から行ってきます。
[PR]



by playboating | 2007-09-07 12:30 | その他 | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル