playboating@jp

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




またまた御岳

今日も御岳に行ってきた。
それにしても、今日は風が強い。ニュースでは春一番が吹いたと言っている。
昨夜の台風のような風の音に、明日は大丈夫か?心配なほど。
前回も、前日が大雪で御岳、大丈夫か?と心配だったのに。
朝起きると、相変わらず強風だ。庭のいろんなものが飛んでいる。
「こんなに寒いのに本当に漕ぐの?」と嫁さんから言われるが、
いや、きっと御岳には、僕以上にバカな人間がたくさんいるはずだ。
少し庭を片付けて、御岳へと向かう。
途中、強風のためだろうか、高速で横転している車もあった。

峡谷だからだろうか?御岳に着いたら、そこまで風が強くない。
これなら大丈夫そう。本日はメンバー7人でダウンリバー。
今回は小誌助手のリサ君も参加です。

ところで、出発前に装備を確認すると、カメラがない!
どうやら、ゴールの車の着替えの中に置いてきてしまったようだ。
ということで、写真のアップはなしです。

コースとしては、カップスターと御岳小橋でスポットプレイ。
あとは、エディキャッチしながらダウンリバーというお決まり?のコース。

実は前回、初漕ぎの時、御岳小橋は連続カートがやりやすいと聞いていたのに、
連続4ポイントくらいで、たいして連続できなかった。

カートが連続できないのは、差すポイントが、バウ、スターンと同じところに入らずに、だんだんとずれていってしまうから。
そこで、今回は同じポイントにさせるように、小橋に下ってくるまでにエディで予行練習を何度もやっておいた。
回転を重ねるごとに、差すポイントがずれていく理由には、水平方向に対して360度回転していないことが多い。「バウはいいところに差せるが、スターンは岩をヒット!」なんてのは、まさにその典型だ。
分かりやすく解説すると、左カートの場合、バウを12時の方向に差したのに、1回転して戻ってきたときには、2回目のバウが1時の方向に差さったとする。縦方向には1回転しても、水平方向には1回転に30度足りていないのである。

エディのカート練習はそれをふまえて、長く回転することを意識した。
この「長く」とは、バウストールやスターンストールの時間で、ボートが立った時に、すぐに切り返すのではなく、水平方向にもっと回転するように、ためをつくるためだ。
やはり、あまり意識せずにカート練習すると、徐々に差さる位置はずれてくる。毎回、12時方向まで回転するようにためを作って練習をしておいた。

さて、小橋では予行練習がばっちり。前回より、連続カートができた。クリーンカートも連続ではいる。体重がうまくボートに乗っている感覚がつかめたかな。
まあ、できるのはそこまでで、それだけなんですけどね。
ループやトリッキーも狙ってみるが、ポシャリ・・・。
ロールが頭痛いので、やめました。

ホールでは連続カートが出来ない方、静水練習で、水平方向への回転も意識してみるといいですよ。

さて、リサ君ですが、以前はカートなんかできなかったはずなのに、小橋ではカートをやっているではないですか!しかもクリーンで!
いつのまにこんなに上達した?
しかし、よく見ていると、このクリーンカート少し様子がおかしい・・・。
体勢がくずれていても、いつでもクリーン狙いです。
そこは、無理にクリーンじゃなくて、普通のカートにすれば?と思うのだが、
どうやら、普通のカートはできないようだ。
リサ君いわく、「パドルの使い方がわからない・・・」だそうだ。
見込みがあるのかないのか・・・。

さてさて、心配した天気でしたが、今日もけっこう暖かかった。
一緒に下ったくれた皆さん、ありがとうございます。

今度は長良川に出没予定。
[PR]



by playboating | 2008-02-24 22:02 | 遊び | Comments(2)

訂正

Vol19での間違いのお詫びです

新連載の「モーレツ未来研究所」ですが、
なんと初回なのに エピローグ:カヤックの未来について考えよう 
とあります。
もう、多少英語力がある方なら、お気づきです。
そう、プロローグの間違いです。
初回で終わってどうすんねん!という感じですね。
ちなみに間違えたのはルカ君ではなく、私です。
すいません・・・。

さて、著者のルカ君は、冬は山にこもっています。
もうそろそろ下界に降りてくるのだろうか?

また、話しは飛びますが、今年は雪が多いから、春は楽しみですね。
[PR]



by playboating | 2008-02-20 23:23 | 記事内容 | Comments(0)

初漕ぎ 感想その2

さて、先日、目の手術後の初漕ぎであったが、その後の目が大丈夫か気になっている方もいるかもしれないので、報告しておきます。

現在、視力はばっちりです。目薬は1日3回毎日続けてます。
1ヶ月くらいは必要みたいです。
調子はいいですが、朝(寝起き)だけ、コンタクトが汚れたような感じと言おうか、かすみがあります。

漕いだ感想ですが、
以前、これで「ロールの時に目を開けられる」と書きましたが、訂正します。
コンタクト生活20年、カヤックを始めたときにはすでにコンタクト。
これまでに、目を開けてロールしたことほとんどないのに、
とっさに沈して、目を開けられるわけがない。
染み付いた癖というのは抜けないものですね。

やはり安心なのは、サーフィンの時などに目にしぶきがかかること。
今回、カート最中にしぶきが目に入いった。
一瞬、視界がしぶきで真っ白になって、もしコンタクトなら外れてないか心配するとこだが、もう、そんなの気にする必要ないのがいいところ。
しかし、染み付いた癖は怖いですね。
本当のことを言うと、一瞬、「コンタクトが外れたか?」と心配して、
ああもう違うんだと、後で安心している自分です。

朝も寝ぼけていると、顔を洗ったあとに、コンタクトを付けようとしてしまう。コンタクトをしないのに見える方が不思議に感じてしまうことがありますね。そんなとこでしょうか。
実は今、出張中なのでが、保存液キットなどをもう持ち歩かなくていいのがうれしいです。
[PR]



by playboating | 2008-02-14 19:36 | その他 | Comments(2)

初漕ぎ

遅ればせながら、今日はようやく今年初漕ぎ。
1月は目の手術で漕げなかった。術後の初漕ぎでもある。
会う人が目の心配をしてくれるが、目は全く大丈夫。
手術の翌日から、はっきりと見えています。
ただ、まだ点眼はしてますけどね。感染予防のためです。

さて、前日の雪で、ノーマルタイヤの自分は果たして行けるのか?
と心配していたが、どうやら道は大丈夫のようだ。
行った先は、ここ。
c0121102_2252012.jpg
ホームゲレンデの人ならすぐわかるでしょうが、御岳です。
真っ白な御岳です。
発電所の駐車場からの写真。駐車場は積雪10cm以上ある。
こんな雪の中、来るやついるのか?と思ったが、他にもパドラーの車が数台。
川はすでに何人か漕いでいる。自分はバカではないんだと安心する。

約束していたキミドリさん達と回送して、河原に下りる。
河原もこんな感じだ。
c0121102_2217104.jpg
これでは、「あんたも好きね~」と言われても仕方がないだろう。

カヤックを漕ぐのは実に2ヶ月ぶり。こんなに長く漕がないのは、カヤックを始めてからあっただろうか?というくらいだ。(肩を脱臼したときはあった)
冬に遠ざかっていたから、寒さに対して弱気になっている。
天気は良くて日差しは暖かく感じるくらいだが、水温は雪解け水。
よし、今日の目標は、「ロール(沈)をしないだ!」
インナー2枚にドライスーツ、ヘッドキャップにフリースのミトンと万全の装備で出発です!
軽くアップして、まずは放水口下の小さなホールで遊ぶ。
よし、手始めにカート軽くカート狙いだ。
(と言っても、この水量ではカートしかできる技量はないのですが・・・)
バウを差すと、あれっ?ボートがくりっと横に回転。
今日の目標は、トライ1本目にしてあっさり打ち砕かれてしまいました。
しかも、沈したくない気持ちがあるから、中途半端に沈。ロールも何度もスカーリングして起き上がるという初心者なみのかっこ悪さ。
このホール、ポイントがなくなったという御岳の中ではまあ遊べる?
しょぼしょぼホールですが、なんとかカートが楽しめるって感じですね。
c0121102_22361418.jpg
それにしても対岸はこの雪。景色はきれいです。
途中のスラコースでは、スラローマーがちょうどゲート設定中。
c0121102_22383257.jpg
この雪の中を短パンです!
なぜに彼らは冬でも短パン裸足なのか?
この光景を見る度に、スラロームは冬季オリンピックの種目でもいいのでは?と思ってしまう。

その後は、御岳小橋下のホール?ドロップ?で遊ぶ。
Playboating Vol19で八木ちゃんが始めの1歩を解説している場所です。
ここでは、連続カートも楽しめる。キミドリ1号はいい感じです。
c0121102_22445828.jpg

一緒に下った川○さんも。
c0121102_22452539.jpg

自分はカートとクリーンカートぐらいしかできないが、久しぶりのフリースタイルは楽しい。しかし、連続でカートをすると息が切れる。いやー情けない。これはリハビリが必要だな。

その後は、エディキャチしながら、寒山寺までダウンリバー。
天気が良かったのもあって、全然寒くなかった。
う~ん、やっぱり気持ちいいなぁ。

今年、初漕ぎで感じたのは、
「腹筋落ちてる~」

まずは基礎体力からだな。
[PR]



by playboating | 2008-02-10 22:59 | 遊び | Comments(2)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル