playboating@jp

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ブラント各論

さて、先日のタン遠征はCR80のテスト取材以外にも目的があった。
えっ、自分が遊ぶためでしょ?
いやいや、それは置いといて、ちゃんと仕事もしました。
Vol19から連載になっている「カズヤスタイル」の撮影です。

今度のカズヤスタイルは、前回の続きになるが、「ブラント」の具体的なやり方。
ブラントは数あるフリースタイルのトリックの中でも、もっとも「やりたい!」ってあこがれる技の1つではないだろうか?それを解説してくれるから楽しみだ。

ブラントのきっかけとして、2つの動きがある。
1つはボートが横に走ることからの切り替えし。
もう1つは、ボートをオーリー(バウンス)させて、振り下ろすやり方。
この2つのケースで体の使い方をたぶん解説してくれるはず・・・。
c0121102_23551923.jpg
これは、左リップに走り切り返す動き

c0121102_23561931.jpg
こちらはボトムに落ちながら、オーリーを使っている。
写真でもボートの動きの違いはわかと思うが、では、上半身はどのように使いわけがあるのだろうか?このあたりが知りたいとこだ。

あと、ブラントにしても上体が前傾になるような通常よく見られるパターンと、上体を後ろに反り、パンナムやスクリューにもっていくやり方も解説予定。
c0121102_015099.jpg
こんな感じにスクリューができるようになるかな?
4月末発売、まだタンの瀬に間に合います。お楽しみに!
[PR]



by playboating | 2008-03-28 00:17 | 記事内容 | Comments(0)

ただ走るのが好き

NEWSの話ですが、マラソンの高橋尚子選手が、今年の東京国際、来年の大阪国際、名古屋国際マラソンと連続出場を決意したそうな。
実は僕は高橋尚子のファンなのです。
何を隠そう彼女とは誕生日が一緒なのだ。だからという訳ではないが、好きな理由は、純粋に走ることが好きだから。(もちろん、直接聞いたわけではないので、情報の範囲内ですが)
カヤックがうまくなるこつは?とか良く聞かれて思うのだが、才能とは「どれだけ好きか?」だと思う。
Qちゃんはそれを象徴する選手だ。練習をたくさんこなしているのは有名な話だが、もちろん、目標があってそうしているのだろうけど、単純に走ることが好きだからなのだろう。
先日の名古屋もオリンピック出場が目標なら、途中リタイヤしてもよかったはず。そして、今回の3大会連続出場の表明。前々からやってみたかったそうな。短い期間で3大会連続出場といのは体力的に、危険であることはわかっているだろうに、この「ただやりたいからやる。」という姿勢に、僕は感動だったのでちょっと書いてみました。

僕は長く選手としてカヤックをやってきたけど、今は大会目標はなく、単純にパドリングを楽しんでいる。しかし、簡単なことに見えて、長く続けるのは意外と難しい。彼女のモチベーションは感服です。
[PR]



by playboating | 2008-03-26 11:58 | その他 | Comments(0)

小雨の中、タンへ

c0121102_12395556.jpg

先日は日帰り?タンの瀬へ。
リキッドロジックの新艇CR80のインプレのためだ。
水曜の夜に出発し、木曜の夜に帰宅。そして翌日の早朝から週末まで大阪出張。
(ということで、レポートは遅くなりました)

最上川へ向かう移動中は、小雨模様。先週のピーカン長良川と大違いだ。
しかも、ご存知の通り、タンは雪除け水。厳しいパドリングが予想される。
というか、雨では撮影できない!仕事にならないじゃないか!
まあ天気予報は曇りなので、雨さえ降らなければなんとかなるが・・・。

カヌーランドに到着すると約束していたカズヤと、関東から数名のパドラーが駐車場で寝ている模様。そこへ、CR80とテスターの松岡君も到着。
天気の悪さにテンションも上がらないので、うだうだしてから昼前くらいにスタート。

雨もあがり、まあ、思ったよりは寒くなかったです。
CR80ですが、これもメーカーコンセプトはリバーランニング艇となっているが、十分フリースタイルで使えそうなシェイプ。若干スターンが長いかと感じるくらい。ボリュームはメーカー発表は210Lとあるが、そんなに大きくは感じない。実際には、日本人の標準男性にいいくらいのボリュームだろう。全長も長いだけあって、スピードはある。詳しいレポートはまた、本誌で読んで下さい。

撮影が終わって、自分もやっと漕ぎ出す。そしたら、みなさん、上がるではないですか・・・。もう限界のようです。
いざ、自分でタンの瀬に入ると、何もさせてもらえません。カズヤにあれこれ要求していたけど、やはりタンの瀬は難しいです。久々のタン遠征は惨敗って感じでした。
なので、もう今年は行かない!また来年ね。

c0121102_12553747.jpg
雪が残るタンの瀬。
はたから見ていると、いいウェーブなのだけど、実際にはトップとりが難しい。
今日、ここで漕いでた人、みんなすごいよ。
c0121102_1304770.jpg
どう?早そうに見えるかな?早すぎて、フレームから飛び出しそうです!(カメラの位置が悪いだけか?)
c0121102_1322377.jpg
ヘルメットをみせびらかすために関東からはるばるきた○島選手。いつの間にか上手くなってます。ドンキー系のブラントやってました。さすがです。
c0121102_1335198.jpg
撮影の松岡君、カズヤお疲れ様です。大会に向けて頑張ってくださいな。
[PR]



by playboating | 2008-03-24 12:55 | 取材 | Comments(0)

増水 長良川その2

さて、翌日は仕事。取材です。
今回はWAVESPORTのFUSEシリーズ。
c0121102_18304539.jpg
テスターはチームWAVESPORTのおてもやんと松沢さん。おまけに助手のリサ君。
FUSEはメーカーコンセプトによると、リバーランニング艇とのこと。
しかし、見た目はPROJECTとそんなに大差ない感じ・・・。
実際にはどうなのだろうか?
詳しいレポートは本誌で行うとして、インプレの結果を簡単にいうと、メーカーが言うほどリバーランニング向きではなかったかも。どちらかというと、フリースタイルプレイよりのボートという感じがした。
前モデルのPROJECTとのスペック的な違いは、全長が少し長くなり、膝ボリュームは大きくなったかわりに、エッジはやや薄い。
全長が長い分、スピードは上がっているし、カートホイールも安定しやすかった。ただ、小さいホールではどうか、疑問もある。ってな感じだ。

さてインプレ(仕事?)はさておき、やはり、こんな増水長良が楽しくないわけがない。
まずはスケボーとスポットプレイを堪能し、午後は大谷駅までダウンリバー。
仕事といいつつ、おもいっきり長良を堪能してきました。
c0121102_18474922.jpg
スケボーすぐ下の瀬。写真で見ると、なんかすごい川に見える?
c0121102_18523150.jpg
これもスケボー下の瀬。いかにも気持ちいー!てなウェーブだ。
c0121102_18533270.jpg
メインディッシュのドカンの瀬。メンバーの半数はフリップ。
後ろでやられているのは誰でしょうね?
c0121102_1854445.jpg
ドカンのウェーブでは強制バックエンダー。これが気持ちいい!
c0121102_18554611.jpg
ウェーブにエントリーしようと近づいて、「ムリ!」とリサ助手。
c0121102_1857533.jpg
最後は懺悔の瀬でフィニッシュ。右から左からと大波の連続。たまらない!

そしてツアーの締めくくりは「しげ吉」。
c0121102_1904338.jpg
満足な2日間でした。

そして、今夜からタンに移動。
今度はリキッドロジックのCR80のインプレです。
ハードスケジュールだ・・・。
[PR]



by playboating | 2008-03-19 18:54 | 取材 | Comments(0)

増水 長良川その1

c0121102_2041118.jpg

長良川遠征から帰ってきました。
Newボートインプレの取材のために出向いたのですが、前日に大雨。
それまでカスカスの長良が、一気に増水。それも1日だけだったので、
週末には遊ぶにはちょうどいい水量に。天気も温かく、とてもラッキーな取材でした。
取材といっても、1日目は遊びの日。自分がパドリングするのが目的です。

朝、ダンヒルでモーニングを食べていると、カズヤから「オトヒメウェーブ」が出ているとTEL。スケボーにはまだ水量が多く、この水量ならスポットはここがベストらしい。
駆けつけてみると、すでにカズヤがでかいウェーブでプレイしていた。
しかし、リエントリーが大変なので、午前はダウンリバーすることに。
メンバーは関東から遠征のリサ助手に、キミドリ1号、2号にわらぼうしさん、それにカズヤを加えて6人で。区間はオーナーバリ上からスケボー下まで。

増水したといっても水は茶色ではなく、深いグリーンに青いで空で気持ちいい。
途中には、御岳なら行列のできるホールやウェーブがたくさん。
関東勢は、マイクロホールでねちっこく遊ぼうとするのだが、カズヤはまったくのスルー。この川で、マイクロホールで遊んだりしたら、いくら時間があっても足りません。
特に「ロングの瀬」は最高に気持ち良かった。水量が多いがので、別名の3段の瀬になっておらず、瀬の入り口からゴールまで、大きなスタンディングウェーブが続く。
御岳なら瀬を楽しむために、エディキャッチを繰り返しながら下るのだが、この瀬では、エディキャッチをせずに、ひたすら波の高い所を下る。なんとも贅沢だ!

スケボーはウェーブを形成していたが、リエントリーできるまでにはまだ水が多い。
昼休憩をとって、夕方はスケボー下のオトヒメでスポットプレイ。
ウェーブの形は最高な感じだが、自分には難しかったな。

c0121102_20294928.jpg
エスパーの家のすぐ近くにあるホール。
この水量ではたいした大きさではないが、十分に遊べるスポット。
こんないいスポットを少しのプレイだけで、下っていくなんて、ちょっともったいない気がする。
c0121102_20334056.jpg
「堰堤は、大丈夫かな?」と覗くキミドリ1号とリサ助手。
この水量では危険です、はい。右岸をエスケープ。
c0121102_20362135.jpg
オトヒメウェーブにトライする2号。あー切られちゃう!

カズヤはこの難しいウェーブも技をバンバン繰り出します。
写真はマックナスティ。さすがだ。
c0121102_20373718.jpg


c0121102_2038776.jpg


c0121102_20382213.jpg


c0121102_20384317.jpg


c0121102_20385875.jpg


夜はスピリットにおじゃやまして宴会。
ヨシ君はちょうど、昨日、レーシックを受けたところ。本日は調子いいようです。
翌日の回送とカメラマン、ありがとうございました。

宴会では、リサ助手が日本地理の知らなさを暴露。
リサ曰く、「東海3県の名古屋、岐阜、三重では・・・」
名古屋は県ではありませんから・・・。愛知県民が怒るぞ!

2日目はまたレポートします。
[PR]



by playboating | 2008-03-17 20:49 | 遊び | Comments(3)

長良、増水中

今夜、長良川へ移動します。
NEWボートのインプレ取材です。

まだ、水が少ないから・・・物足りないかな?と心配していたのですが、
なんと、只今、増水中です。
しかも、天気は土日とも晴れ。ラッキーです。
ということで、行ってきますーす。

レポートは戻ってきてから。

来週はタン(最上川)の予定も急浮上?どうなるか?
[PR]



by playboating | 2008-03-14 15:38 | 取材 | Comments(0)

静水練習

昨日は久々に長瀞で漕いだ。今年、長瀞での初漕ぎだ。
(といっても今年で漕ぐの自体まだ3回目だが)
長瀞が一番近いにもかかわらず、めっきりここで漕ぐことが少なくなった。
だって、水量少ないんだもん!
てことで、今回は珍しくプレイボートで静水練習。
だいぶ暖かくなったので、ロールしても大丈夫だろうと、静水ループの練習だ。
自分は静水ではあまり練習しないので、静水ループは上手くない。
今まで、成功率は低かった。他のうまいパドラーのを見て、ここが違うんだろうなと思っていたが、練習もしないので、あまり試せてなかった。
そこで、今回はそこをチェックする意味でビデオ持参で練習。
意識したのは、抜けるときの飛び出す方向。
そしたら、あれっ?100%成功です。
いつのまにか出来るようになっていた。ポイントは飛ぶ方向だけだったのね。
返しのところで、まだちょっと斜めになっているので、今後の課題です。

音声はすいません。なぜかループをすると下の子が泣き出します。

家族を待たせているので、少しであがり、秩父へ向かう。
この日は実は結婚記念日。そこで、家族みんなで、「星音の湯」という温泉&食事に行ってきました。
初めてここに行ったのですが、とても感じのいいところ。
温泉の雰囲気もいいし、食事も美味しい。三元豚というロースステーキを食べたが、これが実にうまかったです。
入湯料¥700(5時以降)、定食¥1000前後と、値段設定は低くはないですが、この質ではリーズナブルです。長瀞アフターにぜひお勧めです。
[PR]



by playboating | 2008-03-10 22:31 | 遊び | Comments(4)

巨大化計画中

週末は、嫁さんが用事があり、自分が1日子供の面倒を見ていた。
比較的、自分は子供といる時間はある方とは思うが、さすがに1日中、一緒にいることは少ない。
一緒に遊んでいるときとかはいいが、食事の準備をしている時とかは大変だなぁ。
「あっちいっとけ!」って感じです。

で、漕ぎにいけないから、子供達にインフレータブルカヤックで家の中で遊ばせる。さっそくポンプに興味を示したようです。上の子(3歳)はもうポンプがどういうものかわかるもよう。

妹の口にくわえさせ、大きくさせようと企んでいます。
c0121102_934736.jpg

大きくなったかな?
[PR]



by playboating | 2008-03-04 09:07 | その他 | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧