playboating@jp

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




人生初の苦悩

久々にリハビリ報告です。
今、人生初の経験に日々、苦労している。
それは・・・「肩コリ」。
そんな事か!て思うでしょうが、まっそんな内容です。
ちょうど、昨年、漕ぎ納めの時に仲間と肩コリが話題になったのだけど、
その時までは、肩コリというものがどういうものか分からなかった。
筋肉痛はあっても、肩がこるという経験はなかったのですね。
(まあ、なんともリラックスした人生を送ってのだろう。)

それが、今は常に肩がこっている。
ハリハリのコッチコッチだ。
それが痛いくらい。重度の肩コリなんでしょうね。

リハビリが痛いのなら、トレーニングと割り切って頑張れる。
しかし、日常生活で常に重みがある。これはつらい。
皆さん、自分の腕の重みを感じるだろうか?ほとんどないと思う。
それが重いのだ。
肩に腕が付いているのは当たり前で、それをあえて意識することはない。
しかし、自分は今、腕を持っているという感覚である。
例えるなら、常に荷物を持っている感覚。
常に荷物を持っているから、当然、疲れる。
もし、皆さんがカバンを持っているとしたら、どうカバンを持つ体勢があると思う。同じ姿勢でずっといると疲れるので、時々持ちかえたりするだろう。
自分も左腕をどこに置くか常に気にしている。そう時々体勢をかえながら・・・。
左腕が常に荷物として着いてくる。それが寝る時だって一緒だからつらい。
そりゃ、肩だって凝るよな。
[PR]



by playboating | 2009-01-27 23:12 | リハビリ生活 | Comments(0)

体幹が大事

c0121102_13141064.jpg
ヤッホーのNewsに出ていたので、見た人も多いでしょうが、
プロ野球ソフトバンクの和田選手がトレーニングにカヤックを取り入れているそうだ。
カヤックは全身運動で、体幹を鍛えるのにいいとのこと。
そうカヤックでは軸が大切ですね。

以下、その記事から引用です
変身 最強ボディー 和田 カヌートレでバランス感覚&体幹アップ
探求“芯”で勝ちまくる。福岡ソフトバンクの和田毅投手(27)が21日、宮崎市生目の杜で行っている自主トレを公開した。バランス感覚と体幹を鍛えようと、新たにカヌーに挑戦。白波が立つ強い流れを逆走する力強いこぎっぷりで、元国体選手を仰天させた。この日は「もっと勝てる投手になりたい」と8勝に終わった昨季の雪辱を宣言。身体の芯を使った投球でけがを防ぎ、WBCからリーグ優勝までフル稼働するつもりだ。

■元国体選手が絶賛
 あくなき探求心の表れだった。陸上トレーニングでは飽き足らず、水上にまで飛び出した。和田が逆流をものともせず力強いオールさばきで大淀川を上る。腕を大きく動かしながら、胴体はぶれない。これがカヌートレーニングの狙いだった。

「体幹とバランス感覚を鍛えられる全身運動。腕だけだとすぐに疲れてしまう。身体の芯で調整するところは野球と似通うものがある」
 指導した元国体選手は「正直びっくりです。パワーは国体選手並です」と目を丸くした。すでに5回目のトレーニングだったが、通常10日ほどでマスターする技術を2回目でクリア。この日は上級者向けのコースを余裕の表情でこなした。
 カヌーは個人契約を結ぶ土橋トレーナーの提案で導入。国立スポーツ科学センター(JISS)でカヌー五輪代表強化に携わった経験を持つ土橋トレーナーが、和田の求めるトレーニングにぴったりと判断。宮崎市観光協会の協力を得て実現した異業種トレだった。


で、紹介文はカヤックではなく、カヌー。
まあ、日本では広くカヌーと呼ぶのでこれはOKですが、
パドルも見事にオールと書かれていますね。記事を書いているのはスポーツライターだと思うのだが、やはりカヤックはマイナーですね。

それと、文面に出てくるJISS。
これがどうも凄いとこらしい。
以前、竹下百合子ちゃんのインタビューの時に聞かせてもらったけど、
かなり科学的なトレーニングをしている。
オリンピック代表に選ばれると、そんなとこで練習できるのですね。
どんな練習しているのか、小誌にもバラして欲しいです。
[PR]



by playboating | 2009-01-22 13:26 | その他 | Comments(0)

Vol23終了

リハビリ生活に苦しんでいる毎日ですが、
やっとVol23、冬号の原稿が仕上がった。
あとは今月末の発行を待つばかり。
正直、今回は自分が漕げないため、取材があまりできなくて、
コンペレポートが多くなってしまいました。
本当はもっとビギナー向けや、HowToものを多くしたいのですが、
次回、頑張りますということで・・・。

そこで、またいつも前回号(Vol22)の人気記事!
1位 リサ十番勝負
すっかり人気キャラになってきたようですね。
「リサ君と一緒にダウリンバーしよう!」
なんて企画したら、人集まるかな??
しかし、実は今号のVol23ではお休みなんです。
取材ができなくて・・・すいません。いえ、けっしてネタ切れではありません。
そろそろ苦労していますが・・・。

2位 ビギナーのためのフリースタイル入門
せっかく、面白かったと言ってもらったのに、すいません。
これもVol23ではお休みです。
僕が取材できなかったからです。はい、すいません。
次回は、エンダー、カートをやりたいと思います。

3位 ザンベジ川
投稿してくれたマキちゃんは古い友人なのですが、
いや~、アフリカ・ザンベジ川凄いですね。
自分も行きたいなとも思うが、川を目の前にしたら、逃げ出すんじゃないでしょうか?写真だけでもそのくらいの迫力です。
そして、今回号では続きが掲載されます。
今度はナイル川。
そう世界No1の大河です。
スケールが違いすぎます。お楽しみに!

4位 北京オリンピック 竹下百合子の軌跡
プレイボーティングで、どうかな?と思っていたけど、
やはりあの熱いレポートに感動して方もいたようです。
別にスラの人達だけがというわけではないですが、
世界トップと目指している彼らは、本当に人生をかけてカヤックに取り組んでいる。
そんな姿を少しでも伝えたいなと思って記事にしています。
投稿してくれた木村氏にも感謝です。
[PR]



by playboating | 2009-01-19 23:18 | 記事内容 | Comments(0)

Vivaスクォート

c0121102_22355730.jpg
久し振りに川に行った。
御岳で行われたVivaスクォートだ。
もちろん、肩はまだ治ってないので見るだけ。
見るだけってのも、やっぱり漕ぎたくなってつらい。
御岳のこのエディは以前から知っていたけど、ミステリーできるとは思わなかった。まあ、形変わって、出来るようになったのだけど・・・。
うまい人なら、オーバーヘッドで潜る。
これはかなりいい。しばらく、このエディは残って欲しいな。
c0121102_2242228.jpg

さて、Vivaのほうは、このくそ寒い中に、水中に潜ろうというバカが10名以上集まった。まだまだスクォートも捨てたもんじゃない。
自分はコンテストの日のみ、ジャッジとして参加したが、試合レベルとしてはまだまだ低い。しかし、参加したパドラーの姿勢と、この活動を続けているI氏らの姿勢から、今後、皆がレベルアップできる気がした。おそらく、回を重ねるごとにレベルも高くなり、面白くなっていくだろう。
今は大会レベルとしては、PLAYBOATING誌に掲載できるほどの内容ではないが、今後、全日本と名前をうつほどのイベントに膨らんでいくと思われる。このVivaは年に何回か開催予定なので、素潜り大好きな方、そうでない方もぜひ、一度参加してみては。
c0121102_2255506.jpg

[PR]



by playboating | 2009-01-14 22:57 | 大会レポート | Comments(0)

謹賀新年

playboating@jpを楽しみにしている皆様、
そして、小誌に連載・投稿を頂いているパドラーの方々、
昨年はたいへんお世話になりました。
今年も、宜しくお願い致します!

今年の正月は、片腕生活なので、嫁さんの実家でのんびりと過ごした。
リハビリの方も、徐々に可動範囲が広がっている。
多くのパドラーはこの年末年始には、漕ぎ納めと漕ぎ始めを行い、
各地に遠征へと行ったのだろうなぁ。
自分はここ数年、子供が生まれてからは、(嫁の)実家に帰省している。
よし、「今年1年の計画を立てよう!」と意気込むのだが、
結局、だらだらと、何したっけ?という時間が過ぎている。

思い起こせば以前は、年末は遠征が恒例だったのだけどな。
年末年始はみんなお休みで、ワイワイ楽しくパドリングできるよい機会。
いろんなとこに行った。
中部方面が多かったが、天竜や北山川も良かった。
南半球まで行った年もあった。その遠征は今でも最高の思い出だ。
パドリングはもちろん、宿で過ごすパドラーとの時間も最高に楽しい時間だ。
今年もそんな風に楽しめるといいな。

お知らせ!!
1月11・12日に長瀞で、新春ビバ!スクォート!!開催です。
僕も参加します。(漕がないけど)
ビデオ撮影会、スクォートコンテスト等のもりだくさん予定。
詳しくはこちら
[PR]



by playboating | 2009-01-05 08:02 | その他 | Comments(1)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧