playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Vol27発送作業

c0121102_1718227.jpg
本日、発送作業しております。
まだ途中なので、実際に出荷になるのは金曜からです。
早いところでは、週末にはカヌーショップに並んでいると思います。

表紙、かっこいい写真です。
自分の中ではベストに選ぶくらい気にいってます。
なんとなく、「扉を開く。」そんなイメージを連想させるシーンかと。
こんな写真を提供してくれるキャンブリンにはいつも感心します。
さぞ、撮影も大変なんだと思います。
特集もキャンブリンの記事ですが、本当は凄い写真がいっぱい届いています。
すべてを掲載できないのが、残念なくらいです。

他の特集では、ギアのメンテやリペア。
2010Starのインプレを行っております。

オヤジ流では、ストロークについて。
とても重要なキモを押さえているのですが、誌面で十分に伝わったか…。
例えば、パドルの持ち幅。みなさん、テキトーに持っていませんか?
人間工学的により良い位置があります。
誌面でわかりづらかった方、川で見かけたら声をかけて下さい。
補足して説明させて頂きます。もしくは京都の喫茶店へ。

カズヤスタイルも、今回は違った側面でお届けしています。
けっこうためになる記事だと思います。

書店で、いや、カヌーショップで¥840!急げ!
[PR]
by playboating | 2010-01-28 17:36 | 記事内容 | Comments(0)

日本代表表彰

昨年のスイス世界選手権の出場した日本選手団が表彰されています
いやー、凄いですね。
やはり、銀メダルを獲得したトオルちゃんの活躍が大きいでしょう。
嬉しいです。
[PR]
by playboating | 2010-01-22 09:01 | その他 | Comments(0)

Vol27校了

昨夜、Vol27がやっと校了しました。
今回はいつもにまして、締め切りギリギリ。
連夜のパソコンワークでフラフラだったですが、やっと寝れました。
これもいつもですが、多くの方の投稿のおかげです。
ほんとう感謝です。

で、今回のネタの中で、ギアのメンテナンス特集を行ってのですが、
自分でテストをしてみた中で、これは凄い!と驚いたのを1つ紹介。

モノはこれ。
c0121102_10515881.jpg

まあ、撥水スプレーです。
これをウェアにスプレーすればいいだけのものですが、
この効果が、予想以上だった。

まず、スプレー前、
c0121102_10532349.jpg
水を掛けると、生地にしみ込んでいきます。色の濃いところがそうですね。

で、スプレーして、熱を加える。(乾燥機か、アイロン)
今回は違いがわかるように、袖部分だけにアイロンをかけた。
そしてこれ、
c0121102_10551626.jpg
面白いように水を弾いています。
胸あたりは、水がしみ込んでいますが、袖は全く濡れません。
本文の中では、新品と同等と書きましたが、これは、新品以上の機能ですよ。
ドライがちょっと水しみるようになってきたなー。
と思っている方、これはお勧めです。
値段以上のパフォーマンスがあると思いました。
ちなみに定価¥1,575。
[PR]
by playboating | 2010-01-20 11:00 | 記事内容 | Comments(0)

Molan

さて、冬号の編集作業、まっさかりとなっています。
新製品情報とか進めているのですが、
面白いのが発売されます。

それは、
ピラニア・Molan

c0121102_15535759.jpg
ん~。どこかのメーカーの☆にソックリですね。
ちなみにモーランとはアイルランド語で嵐の従者だそうです。
まだMサイズしか発表されていませんが、僕にはMではデカ過ぎ。
Sサイズがどうなるか気になりますね。
☆と形はにているけど、性能はどうなのか・・・
実物を試さないとわからないでしょう。
値段は・・・魅力的。
春に日本に入荷だそうです。
仕入れ元はこちら
入荷予定数も少ないそうです。

元、ピラニア愛用者だった自分としては、ぜひ試してみたい。

メーカー情報はこちら
[PR]
by playboating | 2010-01-12 15:56 | お勧めギア | Comments(0)

漕ぎ始め&初漕ぎ

c0121102_10284727.jpg
あけましておめでとうございます

長瀞で今年の漕ぎ始めをしました。
そして、NEWボートの初漕ぎも。
新艇はリキッドロジックのCR80。しかも新春らしく白!
CR80はスペック的にはどちらかというと、リバーランニング艇。
長さ206cm。このスペックは、以前ならフリースタイル艇と言われていたサイズですが、今の流行りでは長いですね。
正直言って、リバーランニング艇を買ったのは初めてです。
これまでフリースタイルと言われる最新艇ばかり乗り換えていましたからね。
フリースタイルボートは確かにトリックを行うには有利。しかし、ダウンリバーメインとなると、スポイルされている面も多い。
やっぱり、ダウンリバーなら長い方が楽しいです。
ということで、初めて逆行した方向でボートを買いました。
だけど、これからはけっして逆行ではない時代だととも思う。

で、長瀞は誰もいませんでした。 さびしい・・・。
もっと活気づかせないと、それが自分らの仕事ですからね。
カヤッカーは誰もいなかったので、彼らが一緒に漕いでくれました。
c0121102_11312774.jpg
水量も少ないので、特に遊ぶとこもなし。基本練習をやる。
昨年の1月は漕ぎ始めどころか、腕さえも動かなかったのだから、
それを思えば、かなりの進歩か?
昨年は体力不足と基本の低下を感じたので、しばらくは基本練習に徹しよう。
c0121102_11275250.jpg

[PR]
by playboating | 2010-01-04 11:32 | その他 | Comments(2)