playboating@jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




川遊び

c0121102_8374673.jpg
先日は子供(上の子)の誕生日だった。
なので、家族で遊びに。
どこにいこうか?ということになり、子供の名前の由来にもなっている鮎を捕りにいこう!と川へ行ってきた。
ここは秩父の荒川の支流で、特別深いところもなければ、流れも早くない。
なので、今回はライジャケなしで泳がす。
昨年は、ちょっと深いところは警戒して近づかなかったのに、今年は喜んで泳ぐようになった。上の子が怖がらないから、下の子もつられて平気だ。
いい感じで川ガキに育ってきたぞ。
c0121102_839938.jpg
小さな瀬で流れて遊ぶ。こういう事ももう平気なようだ。

水中写真も
c0121102_8402477.jpg



c0121102_841111.jpg


さて、成果は…、
残念ながら鮎は捕れなかったが、どじょうや、なまず、エビが捕れた。
カヤックネタではなくて、すいません。
[PR]



by playboating | 2010-08-28 08:43 | 遊び | Comments(2)

お盆その2

c0121102_7322776.jpg
8月15日は毎年、舟玉祭。
長瀞の一大イベントです。スクールの後、夜はこの舟玉祭のお手伝い。
昔は毎年、手伝っていたけど、今年は久しぶりに参加です。
地元のラフト業者は皆手伝いをします。
仕事内容は、ラフトに乗って灯篭の回収。

この仕事のいいところは、川の上から花火を見れること。
長瀞の岩畳では、一般の方が早くから場所取りに苦労しているのだけど、
川の上から見れる自分達は、まさに特等席です。
それとナイトラフトも楽しめる。
ラフトに乗るのも何年ぶりだったかなー。

長瀞に遊びにくる人は、ぜひ、この舟玉祭も楽しんでいって欲しいですね。
まあ、帰りは大渋滞ですが・・・。

c0121102_733239.jpg
岩畳はこの通りの人、人、人。
写真に写っていない、ずっと奥まで人で埋まっています。

c0121102_7342516.jpg
久しぶりのラフト。灯篭が流れてくるのを下流で待ってます。(ピンボケだけど)

c0121102_7354719.jpg

[PR]



by playboating | 2010-08-19 07:36 | その他 | Comments(0)

お盆盛況

お盆ウィークが終わりました。
期間天候も良く、多くの人が充実したパドリングができたのでしょう。
さて、自分は今年から始めたスクールは、まだまだ暇な領域ですが、
さすがにお盆は連日出撃でした。
長瀞もカヤッカーだけでなく、観光の人、人、人で大賑わい。
川岸は、バーベキューに、水着のオネーサマ、外国人エリアと果たしてカヤックに適しているのか?と思いたくなるなんとも怪しい雰囲気です。
この長瀞では、思い思いにいろんな人が水遊びを楽しんでいます。

c0121102_14113952.jpg
スクールでは中高生の団体もあったのだけど、いや、若いってのは凄い。
人(僕)の話は聞かないが、カヤックに関しては教えなくても勝手に上手くなっていく・・・。
理屈はいらない、体で勝手に覚えるっていいなと思った。
怖いもの知らずなので、川下りにも挑戦させた。
もちろん、沈もするのだが、そんなのもおかまいなし。
レスキューの人(長瀞パドラーの人にお手伝いして頂きました)は大変だが、
本人らは大満足だったようだ。この体験をもとに、この中からちゃんとカヤックをやってみたいという若者が出てくるといいな。

c0121102_14111851.jpg
お盆最終日にはダッキーツアーもやってみた。
こちらには虫に「キャー」と逃げまどう女子高生も参加。
カヤックやらせて大丈夫なのか・・・と心配だが、そんなのも杞憂。
アグレッシブにホワイトウォーターを楽しんでいた。
始めてでも川下りできちゃうダッキー。
けっこう使える乗り物だと思った。
[PR]



by playboating | 2010-08-17 14:13 | スクール | Comments(0)

玉淀練習

時々、近いので、玉淀に静水練習に行っている。(車で3分くらい)
今日は子供も乗りたい!というので、連れて行った。
先日の海で、深いところまで行けたのがちょっと自信になっているみたいだ。
c0121102_1531773.jpg
まず、上の子が、これまでは尻込みしていたのに、喜んでカヤックに乗り込む。
しかし、思うように進まないことがわかり、ベソをかきだす。
教えようにもまだ、右、左も分からないから、上手く伝えられない。
箸を持つ方の手を・・・なんて言っても長ったらしい。
けど、ほおっておいても、自分で岸に向かって漕いで戻っていった。
なんとかなるもんだ。
c0121102_1532998.jpg
下の子は、これまで怖がって近づきもしなかったのだが、
姉が乗ったのを見て、自分も乗ると言いだす。
まだ、カヤックをつかんであげてないと怖いようだが、
乗ってみたいという興味は持てたよう。

特にカヤッカーとして育てたいとは思ってないけど、
一緒にツーリングできるようになったら、それはそれで楽しいかもしれない。
まあ、まだかなり先になりそうだけど。
[PR]



by playboating | 2010-08-09 15:09 | 遊び | Comments(0)

8月だ!海だ!

c0121102_21372984.jpg
週末は海に行ってきた。
ホントは沖縄に行きたいが、そんなお金はないので館山へ。
近場で行ける(と言っても帰りは5時間かかったけど)お気に入りのポイント。
館山の中ではメジャーじゃない場所だけど、さすがに夏休みだと人が多かった。

サンゴの美しい海とはいかないが、ビーチは十分南国気分。
熱帯魚もちょっとだけいる。
去年は水たまりでしか泳がなかった子供も、今年は浅瀬に入って大喜び。
上の子は、自分につかまって足の着かない深いところまで来て、一緒にシュノーケリングも出来るようになった。

海に潜るとケルプが茂り、ベラやハギがいる。スズメダイはチラチラくらい。ハナダイはみつからない。たぶん、もっと沖で潜らないといないのだろう。
自分は、ソラスズメを捕まえて、家で飼おうと思ってたけど、残念ながら捕れなかった。

c0121102_21483274.jpg
いっぱいいたベラ

c0121102_2149842.jpg
狙っていたソラスズメは小さいのが少しだけいた。

c0121102_21495969.jpg
なんとサンゴイソギンチャク。ここが東京湾とは思えないくらい。

c0121102_2151149.jpg
上の子はライジャケがあれば、深いところまで来るようになった。

c0121102_21524117.jpg
下の子は浅瀬から出ようとはしないが、泳いで?もがいて?楽しんでた。
[PR]



by playboating | 2010-08-01 21:55 | 遊び | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル