playboating@jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




貝殻島

c0121102_18222514.jpg


playboatingの発送も終わり、南の島へ。
青い空に、白一色の浜。
砂浜に見えるこの白はすべて貝殻です。
ここは南の島、貝殻島。・・・そう、東京湾に浮かぶ・・・東京湾??

ああ、残念ながら東京湾です。
確かに埼玉からは南なんですが・・・。手はかじかんで寒かったです。

ちょっと用事がありまして、久しぶりにシーカヤック。
しかもスタンダップボード。(座っても漕げるんですけどね。)
c0121102_18332055.jpg
向こうに見えるのは、東京から横浜方面のビル。
スタンダップもなかなか面白い。ちょっとの差なのだけど、視界が違う。
これで川下りもやってみたい。

けど、やっぱり本当の南の島に行ってみたいな。
[PR]



by playboating | 2011-01-30 18:39 | その他 | Comments(0)

Vol31

c0121102_22173541.jpg


Vol31の発送作業、終了しました。
週末には、全国のカヌーショップ、
及び長瀞で発売しております!

内容についてはまた後で・・・
[PR]



by playboating | 2011-01-28 22:19 | 記事内容 | Comments(0)

Vol31作業終了

c0121102_13364763.jpg
大寒を迎え、川はかなり氷りついています。
上写真は、長瀞・セイゴの瀬。ものすごい“つらら”です。
あまり感心してもいられないのですが・・・。
岸辺もこんな感じ。

c0121102_13395964.jpg


c0121102_13391865.jpg

しかしこの日、天気はよく、風も全くなかったので、意外と暖かいパドリングでしたよ。

で、ようやくVol31が完了。
今号の特集は、ビギナー向けにはじめた企画で、[今日からはじめるホワイト~]
が最終回。今回はレスキューの特集でした。ビギナー向けなので、
簡単なものをメインに。ちょっとつっこみが足りないかなと、反省もしているのですが、アドバンス的なレスキューはまだ別の機会にでもやろうかと思います。

今号では、投稿をいっぱい頂きました。
まずはいつも頂いている海外。
c0121102_13444053.jpg
パトリック・キャンブリンからです。
場所は中国。アンソニーのどでかい、というか、カヤックが飛ぶ範囲を超えているのではないか?という写真もあります。

次は傍若無人、いや、縦横無尽というチームから。
東北の雪解け遠征。
c0121102_13475497.jpg


そして人気のClass5ツアーから、中津川レポートです。
c0121102_13482831.jpg


もう1つ、モノクロになっちゃいましたが、
c0121102_1349243.jpg

新人君からの投稿で、フレッシュな感覚のカヤックに対する気持ちに共感できました。

発送は28,29日。月末には届いているかと思います。
[PR]



by playboating | 2011-01-20 13:54 | 記事内容 | Comments(0)

体幹トレーニング

c0121102_1051665.jpg
1月に入り、長瀞はだいぶ冷えてきています。
水たまりが凍っているのは当たり前ですが、川岸の壁にはつららもみれます。
つらい時期にはなってきましたが、川の上にも出てますよ。

けど、先日はスラックラインの練習。
この日は、上手な方にコツを教えて頂きました。
レベル的にはまだまだですが、何が大事なのか?がわかった?
動かすところ、動かさないところがある。
動かすところは、腕や(離している)足でバランスをとる。
動かさないところは、体幹。
これって、カヤックと一緒じゃないですか!
軸を固定して漕ぐ。

体幹トレーニングにいいのではないか?と買ったこの道具ですが、
軸を鍛えるのによさそうですね。
昨年のサッカーワールドカップで、長友選手がしきりに体幹を唱えていて、
それ以来、ちょっとアンテナを張っているのですが、本誌の企画にも取り入れてみようかなとも思っています。
[PR]



by playboating | 2011-01-11 10:16 | 遊び | Comments(0)

初漕ぎ かんぽ

初漕ぎに行ってきました。
場所は御岳のかんぽ下。
昨年、スクォーターの間で人気になったスポットです。
ちなみにプレイボーターの間で噂になった、おにいやんなんとかのすぐ近く。
実は自分はここで漕ぐのは初めて。
水量は少なく、コンディションは悪いそうな。
c0121102_1991680.jpg

二股の合流で、わかりやすいが、すごいチャラ瀬でとても潜りそうな感じはしない。

しかし、これが意外といけた。
c0121102_1914573.jpg

写真は僕ではありませんが、なんとか頭まで潜るくらい。
この水量でこれなら、水が増えたらもっと期待できそう。

ミステリーのあとは、皆で静水ルーティンの練習。
実はこの日は、春の日本選手権出場を目指す勇志の集まり。
ということで、北の将軍様も、はるばる東京までやって来た。
で、御岳で漕いでいるのに、地元のカッパさんにあいさつをしないというのもなんなので、カッパさんも呼び出す。

そこで、聞いた話なのですが、今年はJacksonからRockStarとやらが出るそうな。
すでにHPでは公開されているので、知っている人も多いかもしれないが、また出るんだ!とびっくり。
Allstarのカーボンが出るのは聞いていたが、またもやNEWシリーズ。
けど、自分がHPの動画を見ても10starとの違いはよくわからない。
まだ10Starも乗りこなしてないので、買い替えはしないだろうが、より短いらしいので最新技はやりやすいかもね。
[PR]



by playboating | 2011-01-04 19:15 | その他 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

c0121102_1718423.jpg


あけましておめでとうございます
年賀状に使った写真を流用させてもらいました。

結局、漕ぎ納めは大みそかに玉淀で静水トレでした。
カヤッカーは誰もいませんでしたが、テント泊をしようというキャンパーが数名いましたねー。
この時期に寒そうな・・・と思いましたが、薪ストーブ付きのテントなんです。
正直、我が家より暖かい・・・。すごいテントもあるもんだ。
(関係ない話にはなりましたが、)
多くの方のご協力で、この雑誌もここまで続けてこれました。
ありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します
[PR]



by playboating | 2011-01-01 17:26 | その他 | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧