playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本代表

サッカーの日本代表対Jリーグ選抜のチャリティマッチをテレビ観戦しました。
僕は勇気を与えることができたのではと思います。

後半、カズが出場、盛り上がる会場・・・。
そして、テレビからでも、誰もがカズのゴールを欲しがっているのがわかる。
そこで本当に決めてしまうのだから、やっぱり持っている。キングカズですね。

どうしてカズはこうも人に愛されるのでしょう?
もちろん、僕も大ファンですが。
あきらめない姿勢が、勇気を与えるからかもしれません。
今でも日本代表をあきらめないカズ。

自分も、4/17の日本選手権(フリースタイルカヤックですよ)が中止になって、
日本代表は関係なくなったかなと思ったけど、
もしチャンスがあるなら、目指すべきことなのかなと思った。
[PR]
by playboating | 2011-03-29 21:56 | その他 | Comments(2)

暖かいエネルギー

c0121102_14265288.jpg

スクールがあり、久しぶりに長瀞で漕ぎました。
(他にも思ったよりけっこうパドラーいっぱいでした。)
天気も良く、当たり前かもしれないけど、いつも変わらないという感じです。
とっても暖かなエネルギーを感じました。

しかし、このいつも風景が、一瞬で違う様子をみせることもあるんだ。
優しさと怖さをも併せ持つ。これが自然なんだと。
この2週間、そして今日、感じたのは、
やはり「人は自然の中に生かされている」ということ。
感謝と畏敬の心を忘れないようにしたいと思います。
[PR]
by playboating | 2011-03-28 14:40 | Comments(0)

日本選手権

4/17に予定されていた日本選手権ですが、中止が報告されました。
カヌー連盟HP

国内事情を考えると、自然な決定かと思います。
パドラーとしては、中止はやはり寂しいですが、
また、東北タンの瀬で漕げる日が来ることを祈り、
そして、来れるように努力していこうと思います。
[PR]
by playboating | 2011-03-23 11:02 | 大会レポート | Comments(0)

頑張って欲しい

こちらは、地震の直接的被害はなにもありませんでした。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

また、被災地の方にはお悔み申し上げます。
東北地方の友人で、まだ連絡のつかない方もいらしてとても心配です。
小誌でもご協力頂いているSD-SPORTSさん、FreeWaveさんは無事が確認できました。
ほんと、無事で何よりでした。
被災地の方は今後も厳しい状況が続くかと思います。
復興をお祈りしています。
[PR]
by playboating | 2011-03-14 18:17 | その他 | Comments(0)

技紹介

SQTネタが続きます。
下は僕も練習の参考にしているムービー。
2003年のワールドの時に、出場していたDeb(女子のチャンピオン)らが作ったジャッジング参考VTRです。
当大会に出場していた日本代表・早川、石原、岩瀬、石田選手も登場していますね。
SQTってどんな技があるのかわからない・・・、
大会に出たいけど、何をすればいいのかわからない・・・、
という方、参考にどうぞ。


[PR]
by playboating | 2011-03-10 23:46 | その他 | Comments(0)

まじめに練習

最近は、まじめに練習をしています。
そう、来月の日本選手権に出ると言ってしまったもので。
なので、練習しているのはSQTですが。

ブランクがあるので、以前に出来たことが、出来るか?
という確認作業が今は主なのですが、
改めて以前の自分のビデオとか見ると、下手だなーと思う。
力を使い過ぎというか、見ていて美しくない。
必死感があり、手数は多くて点数は出しているかもしれないが、
動きがプレイボートと同じで、SQTの良さを引き出せてない感じがする。

今は、体力的に以前のような動きは出来ないし、
昔の自分を真似ても面白くない。以前とは違ったスタイルを作れたらなと思って練習している。
流れるような美しい動きが目標なのだけど・・・。

c0121102_22122179.jpg

写真は2004年のワールドの時のもの。
ここから進化できるか?

まずは腹筋が足りない!
[PR]
by playboating | 2011-03-09 22:16 | その他 | Comments(0)

入口はこちら

先にも報告したカヌー売り場移転したICI石井スポーツ原宿店に行ってきました。
お店は原宿駅を降りたら、すぐ目の前という好立地。
どんな方向音痴の人でもすぐに見つけられるはず。

おしゃれの街原宿で、新しいカヌー売り場はどんなアピールを魅せるのか?
そんな期待を胸に訪れたが・・・。
あれ、カヌーはどこだ?
地下1階と言っていたが、地下はオシュマンズだぞ。
ICI店内に入っても、カヌー用品は1つもない。

c0121102_23161867.jpg

店内は通路が広く、開けた雰囲気はICI他店と比べると、やはりちょっとおしゃれな感じ。
しかし、地下の入り口はどこだ?
店の一番奥に、何かがある。トイレか?

c0121102_2321288.jpg
非常階段か社員通路かわからない先に、SWEETのヘルメットにPFDをしたマネキンが!
秘密の入り口は1階一番奥!

階段を降りると、・・・ありました!
c0121102_23223990.jpg

フロアはバックカントリースキーと分けていて、コアなお客様が訪れるそうです。
1階とはまた違った雰囲気で、目的のある人が下りてくるって感じですね。
秘密基地といったとこでしょうか?もちろん、本誌も置いてありますよ。
[PR]
by playboating | 2011-03-05 23:32 | その他 | Comments(0)

2011カヌーショー

今日(3/3)から6日まで、横浜パシフィコでボートショーが開催されます。
その中にカヌーメーカーからいくつか展示もあります。
毎年この時期にカヌーショーを行っており、近年はちょっと盛り上りに欠け、
ここ数年はボートーショーの中でブースを借りる形で開催しています。
10年ほど前は、カヌー工業会単独で、池袋サンシャインで開催しており、
この頃は、カヌー愛好者、販売店さんがけっこう集まっていた。
新艇の発表も目白押しで、面白かったのですけどね。
今は・・・、あのころの勢いはどこに??って感じです。

このボートショーでは、PLAYBOATの展示はないので、このブログを見ている方には
魅力的なショーでないかという気がしますが。
メインはフィッシングカヤック、レクレーションになります。
ただこのイベント、直販が行われているのです。
クリアウォーターさん、すんごい安いですね。
シュノーケルや、フィンが¥1,000!自分も買いたくなりました。
(カヤックが関係なくなっていますが・・・)

c0121102_10243292.jpg

クリアウォーターさんのブース。販売物で所狭しに並んでいます。
ドライスーツも特価で売ってます。
特にPFDがいっぱいです。(写真では見えないですけど)

c0121102_10262110.jpg

こちらは、小誌にも広告を出して頂いているスクープアウトさん。
分割式カヤックが人気ですね。

昨日、搬入のお手伝いに行ったのですけど、
間寛平さんのトクーショーもあるから、金曜あたりにまた行ってみようかな。
[PR]
by playboating | 2011-03-03 10:30 | その他 | Comments(0)