playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Vol32発売

c0121102_1032241.jpg


Vol32発売です。昨日発送しましたので、GWには店頭に並んでいると思います。
もちろん、長瀞・カヌービレッジでも置いてありますよ。
[PR]
by playboating | 2011-04-28 10:33 | 記事内容 | Comments(0)

Genesis

c0121102_9261555.jpg
昨日は「大宮ぱどる」の試乗会に参加。
人気シリーズのRockstarも発売になり、カーボンモデルも登場していた。
さすがにカーボンは軽い!この軽さは魅力だ。

他にもNEWブランドが登場。
Genesis=発生、新生そんな意味かな?
フリースタイル界のぶっ飛び野郎「アンソニー・ヤップ」が立ち上げた「titan kayaks」から‘GenesisⅡ’と昔のseven2を思わせる「Coreパドル」が関東でもお目見え。
Genesisはウェーブでかなり早いらしいが、扱いは難しいイメージ。
コンペでいろんな技を行うためでなく、ウェーブででかく飛ぶためのボートだ。
Coreパドルは自分は今だにseven2を使っているseven2好きなので、
Coreの登場はとっても嬉しい。使ってみると、キャッチの感触が素晴らしい!
もちろんグリップも。最強パドルの復活という感じで発売が楽しみだ。

c0121102_9263536.jpg

ウェーブの走りを意識したボトム。幅が狭くて静水ではグラグラ感があった。

c0121102_9274529.jpg

ブレード、グリップともに最高!早く欲しいです。Coreパドル
[PR]
by playboating | 2011-04-25 09:29 | お勧めギア | Comments(0)

特集、体幹

今号の特集の第2部は、体幹。
昨年からサッカー長友選手の活躍があって、「体幹」というキーワードを良く目にするようになった。
自分も気になって、この「体幹」をもっとカヤックに取り入れたいなとずっと思っていた。

やっと記事にすることができましたが、取材にあたり、
グラビティの後藤さんと、
スラローマーの太郎にアドバイスを伺った。
二人とも体幹をとても大切に漕いでいる人です。
それも、今流行りだからでなく、ずう~と前から取り組んでいる。
自分も意識してきていたことなので、ある程度は知っていたことですが、
今回は、とっても勉強になりました。

なので、あえて、ここでも皆さんにも実践して欲しいと!
やり方やトレーニング方法を書いてありますから、読んで、フムフムと理解するだけでなく、実践を。
今まで不十分だったと思う人、これを実践すれば、劇的に変わると思いますよ。
もちろん、継続が必要です。
体幹その1では、主に「姿勢について」
これはすぐ実践できるわけですが、本当に身に付くまでは意識が必要だと思います。
その2では「呼吸法と実際のトレーニング」
呼吸法も、ここでは、詳しく書きませんが、びっくりの内容です。
本誌では、実際の呼吸法が書いていますが、太郎からは、なぜ必要なのか、他のスポーツのアスリート達も活用している例とか、多く語って貰いました。
残念ながら、その辺は誌面には載っていません。
なので、皆さんに呼吸法の大切さが伝わるか心配ですが、とっても重要だというのがわかった。
こちらは、継続的なトレーニングで効果が表れると思いますが、何もトップとか目指す選手だけのものでなく、長くケガなくパドリングを楽しむためにもおおいに手助けとなると思います。

さあ、発売は今月末です。
お楽しみに。
c0121102_1037857.jpg

[PR]
by playboating | 2011-04-21 10:41 | 記事内容 | Comments(0)

もう桜は散ったのか?

やっと暗い缶詰状態から脱出。
今朝が校了日でした。
毎夜、夜遅くまで続き、今回は、かなりギリギリまでの作業で大変でした。
まずは睡眠不足を解消して、明日は太陽の下で活動したい!
気が付くと近所の桜はもう葉桜になっていました。

長瀞は、もうすぐ満開だなーという時から行っていない。
もう散り始めているんだろうなと思う。
満開が見ずに終わってしまった・・・。

で、今回の春号は巻頭の特集が「ダッキー」。
playboatingでダッキー??という意見はあると思いますが、
業界的には、ビギナーを対象にした記事が必要ということで、
今後も、ビギナー的なネタはやっていくことになります。
しかし、そこはplayboating、マニアなネタもあります。
今号、第2の特集は「体幹」。
「体幹を使ったパドリング」や、「体幹トレーニング」を特集しています。
これはかなりお勧めです。
この体幹記事だけでも¥840以上の価値があると思いますよ。

眠たいので、今日はこれくらいで、
この後、ちょっとづつ中身をアップしていこうと思います。
[PR]
by playboating | 2011-04-18 18:14 | 記事内容 | Comments(0)

さくらは見頃

週末は桜が予想とおり、いい感じでした。
ついでに水量も。
なぜか、週中くらいから水が増えている。
先週は1ケタだった水量が今は、15t前後。
ダムの放水か?雪解けが少しはあるのか?
これまで、渇水だったので、久しぶりに増えるとちょっとパワーを感じます。

桜並木はこんな感じ
c0121102_20545839.jpg

土曜日は、人もまばらだったのですが、
日曜には、大混雑。やっと人が戻ってきたという感じです。
それでも例年よりはまだ少ないか・・・。

これはサクラウェーブから見た土手。
c0121102_20564749.jpg
カヤッカーも多かったですよ。
[PR]
by playboating | 2011-04-10 20:57 | 長瀞紹介 | Comments(0)

もうすぐ春(号)

サクラのつぼみがいっせいに膨らみ、長瀞はもうすぐ春という感じです。
たいていはこんな感じですが、
c0121102_812433.jpg


なかにはこんなのもあります。
c0121102_8131086.jpg

今週末には、それなりにいい感じになっているでしょう。

しかし春シーズンですが、観光客は例年より少ないですね・・・。

そして春がやってくるのは、小誌も同じです。
もすぐ春号の締切・・・。
最近はちょっと取材が連続しています。

今日は同じ春号でもカヌーライフの取材。
なぜ同じ時期に発行なんだ?忙しさが倍増するじゃないか!
今春号からカヌーライフの編集部員体験記をやることに。
c0121102_8172971.jpg

エイ出版のまだまだ若い二人。なかなかガッツがある2人です。
フリースタイルを習得していこうという企画ですが、
二人は、カヤックはほとんど初心者。
記事もフリースタイルをやるべきなのだが、なにせ流れで漕いだことがない2人。
c0121102_8222711.jpg

こんなこともやりつつ、メニューとしてはリバーカヤック入門。
はたしてフリースタイルプレイができるのはいつの日か?

ところで、カヌーライフ発売はいつ??
僕も知りませんが、校了の日からすると、4月末頃かな。
[PR]
by playboating | 2011-04-05 08:27 | 取材 | Comments(0)