playboating@jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




予選突破

c0121102_0225637.jpg
すでにロンドンオリンピック、開幕していますが、スラローム男子の予選が終了しています。
本誌でもインタビュー、応援しているK1男子の矢沢一輝選手、15位で予選突破です。
K1男子予選リザルト
北京では予選通過できなかったので、ジャンプアップです。
もちろん、彼の目指すところは予選突破ではないので、準決勝も期待しましょう。

そしてC1の羽根田卓也選手はなんと予選3位。
C1予選リザルト
日本スラローム初のメダルなるか?
[PR]



by playboating | 2012-07-31 00:15 | 大会レポート | Comments(0)

Vol37発売

先週の水曜に校了して、そのまま週末はスクールで忙し。
今、ようやく気持ちに余裕が出来てきました。
そんなわけで、今週末にVol37発売です。金曜に発送作業します。

c0121102_1939587.jpg

今号の特集は世界のトップパドラー、ベン・マーの日記?近況報告。
彼はこういうカヤックライフを送っているのだなー、というのがわかります。

そして新連載に小森君「クリーク始めました」。HowToではなくて、「クリークとは何か?」みたいな読み物なのかな?最近はクリーク熱が加速していますね。そういえば、今回Mr.Tもダウンリバーのスペシャリスト川北君です。

連載では、個人的に面白かったのは、「未来研究所」。ルカ君のダメっぷり心境が痛いほど伝わってきました。

リバーガイドはこのブログでもちょこっと紹介したことのある神流川

ナイルの続き、縦横無尽のレポートもあります。

その他、コンペレポートなどなど。

お楽しみに!
[PR]



by playboating | 2012-07-24 20:26 | 記事内容 | Comments(0)

キャンプ場ウェーブ

今日、長瀞ダウンリバーしていたら、キャンプ場の瀬で、ビッグウェーブができていた。
もともと、大きな三角波が立つところだけど、バックウォッシュがなく、止まりにくかったし、リンエトリーもできなかった気がする。
だけど、今日は乗りやすいし、すぐに戻ればリエントリーも可能。
けっこうな落差で、跳ねてくれます。
残りは悪いだろうが、上手い人ならクリーンブラントやエアスクリューが出来るんじゃないかな?
親鼻水位1.78、玉淀ダム流入量38tくらいです。

[PR]



by playboating | 2012-07-09 19:41 | Comments(0)

下見

ちょっと前のことですが、新規開拓しようと一人で川下りに行ってきた。
場所は自宅はから1時間半ほどと、比較的近く。群馬県になります。

川に沿って鉄道も走っていて、今回、ソロだったので、回送には鉄道を利用しました。
実はplayboatingで「鉄道で行く川旅」みたいな企画を考えていて、いろんな川を紹介しようかなと考えています。川沿いに走っている鉄道って、意外と多い。たいてい車で回送しちゃうけど、長良川鉄道だってそうだし。わざと鉄道を利用してみるのも旅気分があって面白いかと。

この川は、水量はあまり多くないです。基本的には増水したときを狙った方がいいでしょう。
下見の日も、通常より多い日ですが、そんなに増水しているときではないので、水はとてもきれいでした。川は渓谷になっており、景色はとってもいいですよ。

では、簡単に写真で紹介。
c0121102_9171048.jpg
まずはゴールに車を置き、電車でスタート地点へ。

c0121102_9175114.jpg
スタートはこんな感じ。岩が多く、パチンコ玉のように下っていきます。


c0121102_9191314.jpg
適度な落差がずっと続く。険悪なほどではないし。ちょうどいい感じの緊張感。

c0121102_9192699.jpg

今回、一番難しかった瀬。写真では瀬の前半だけ写っています。途中で岩に張り付きそうになっていて、そこが難しい。けど、ポテージも簡単。もっと水が多いときついでしょね。

c0121102_9202671.jpg
そして、最大の難関では?と予想していたコイツ・・・。
抜ける流れはなく、結局、高巻き。これが一番、大変。

c0121102_9222741.jpg
裏から見たところ。駅の関係で、この堰堤は越えなくてはならず、ここさえなければなぁ。


この渓谷、サクラの時期と紅葉の時が見ごろのようです。次は紅葉の時に来よう。美しい渓谷とテクニカルなダウンリバーが楽しかったです。僕は気に入りました。
えっ、どこかって?
c0121102_9225369.jpg
けっこう有名な鉄道なので、わかりやすいと思います。
森高千里の曲にもありますねー。
[PR]



by playboating | 2012-07-02 09:41 | 取材 | Comments(4)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧