playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スラロームから学ぶもの

先週の話ですが、御岳に取材に行ってきた。
次号の企画で、スラロームテクニックから、ダウンリバーでも役立つことを学ぼうというものです。数回続けて行う予定ですが、1回目はラインと時計の概念です。
時計といきなり言われても、?という人もいるかもしれませんが、簡単に言うと、アングルのことですね。これは本誌で詳しく説明するとして、下の写真は、単に流れをフェリーしているところです。
デモンストレーターは吉田拓ですが、写真を整理していて、ふと気づいたのが、ストロークの跡。3つ前くらいまでのキャッチ(水しぶき)が画面に残っているのです。つまり、1つのキャッチした水しぶきが消える前に、すでに3つ4つ先のストロークが入っているということ。
ふつう、写真では、その時しか写っていないのに、どこにパドルを入れたのか、1枚の写真だけでもわかる。なんとなく残像でボートの通った跡が見えてきますね。
しかも、この時は全力で漕いでいたわけではありません。恐るべし、拓!

c0121102_16284826.jpg

c0121102_1629290.jpg

[PR]
by playboating | 2013-03-25 16:51 | 取材 | Comments(0)

川探し

群馬方面に川を探しに行ってきた。
また鉄道シリーズとして。
この時期なんで、場所によって、水があったり、なかったり。
今日は下見だけでしたが、2週間に下る予定。

c0121102_1145253.jpg
このあたりは深い渓谷になっています。水量は少ないが、手ごろな感じのドロップが多い。

c0121102_115527.jpg
地名は嬬恋村って書いてありますね。ところどころ、まだ道路や河原に雪が残っています。
[PR]
by playboating | 2013-03-13 11:07 | 取材 | Comments(0)

2013JFKA日程

今年のJFKAサーキットの日程が発表されました。

「第1戦 東北大会(タンの瀬)」 5月12日(日)

「第2戦 関東大会(スピンホール/サクラウェーブ)」 6月9日(日) 

「第3戦 中部大会(コンノ/スケボー)」 7月14日(日)

「第4戦 山口萩大会」 (予定)

「第5戦 四国大会(寺家安土ウェーブ)」  9月22日(日)

「第6戦 井田大会(井田ホール)」 11月2日(土)・3日(日)

今年の初戦は5/12ですね。
その前に全日本選手権もある予定ですが。

もちろん、大会の模様はplayboatingでもレポート予定です。
萩での大会、開催になるといいですね。

大会申込みはJFKA HPまで。
[PR]
by playboating | 2013-03-05 11:30 | 大会レポート | Comments(0)