playboating@jp

Vol43もうすぐ発売

c0121102_9323953.jpg
Vol43、冬号がもうすぐ発売です。
来週の月曜(27日)に発送作業なので、その週には各先に届くかと。
今回、いろいろとお勧めはありますが、特に僕が唸ったのは、

『クリーク始めました』

『スラロームに学ぶ ダウンリバーテクニック』

どちらも基礎的な話をしていますが、クリーク始めましたでは、クリークというよりストロークの話。
以前にも同じような内容を別記事で紹介していますし、僕がスクールで毎回のように言っていることと同じ。それだけ、重要だということです。小森君はこれができないと「クソ」だと言っています。さらに、自分を信じろと。10年を短縮できると言っています。ほんとに僕も同感です。
カヤックが上手い、下手は、結局、この部分だなといつも思います。
こころして、読んで下さい。そして実践してください。

スラロームに学ぶでは、練習内容として、とても素晴らしい。
出来る人と出来ない人の差がすごいはっきりで出る内容かと。
練習メニューは、シンプルで逆に面白みがないので、読んでも実行に移せる人はどのくらいかな?と心配ですが、この練習を続ける人は確実に上達するでしょうね。
[PR]



# by playboating | 2014-01-23 09:42 | 記事内容 | Comments(4)

BE-PALに掲載されました

BE-PALの12月号に私とBlue Planet Kayaksが紹介されました。
「国境なきイシダ」という記事の中で、旅行作家の石田ユウスケさんが海外の人に日本のアウトドアを案内するというものです。
これは9月に取材したのですが、招待されたスティーブンはマラウイ大使館で働く賢人。見かけはボビー・オロゴンなんですが・・・。とってもお調子者で、その様子が上手く描かれていました。
c0121102_8502529.jpg
掲載されている・・・と言っても、はい、マンガなのですが。
ほぼ誰かはわかりません・・・。

次のページには木村秋則さん。
c0121102_8525979.jpg

[PR]



# by playboating | 2013-11-28 08:54 | その他 | Comments(0)

Vol42

c0121102_7444082.jpg

[PR]



# by playboating | 2013-10-28 07:44 | 記事内容 | Comments(0)

プレゼントまだありますよ!

c0121102_225527.jpg
世界選手権から帰ってきて約3週間経ちました。
あの苦悩の日々が、今はもう懐かしく、楽しかったなぁと思いはじめています。
しかし、現実は次の仕事が押し寄せてきている。
秋号の発行に向け、スタートが遅れたために、今、あせっています。

ところで、前号のプレゼントハガキ、少ないですねー。
このままでは、フロムリーダースは落ちてしまいます。
お便りお願いします。
プレゼントですが、まだ、シューズの応募は1枚もありません。
今送れば、確実に当選ですよ!
c0121102_2256238.jpg
ウェットケースもまだ1つ残っています。
(つまり、すでに応募下さった2名は当選です)

ギリギリに出したほうが当たり易いと思っているのかな?
頂いたハガキはすべて目を通して、大事に保管してあるので、早く送ったから忘れられる?なんてことはありませんよ。むしろ、早く頂いたかたのほうが印象に残っているので、そちらを選んでいます。
(なので、今からミストラルLSに応募頂いても当選しません)

今月中旬には当選を決めますので、お早めに!
ハガキには、メッセージを忘れずにね。
[PR]



# by playboating | 2013-10-01 22:57 | 記事内容 | Comments(0)

日本選手頑張りました!

日本選手頑張りました!
c0121102_6571375.jpg
はい、特に女子が。(あっ、男子はそんなに聞かないでくださいね。)
リザルトはこちらを参照(トップページに日本女子も載っていますね。)

もうほとんどの方がご存じでしょうが、参戦した女子3名は、3名ともメダル獲得。
石田選手がSQTで銀、末松選手が同じくSQTで銅、そして高久選手がK1で準優勝!
目の前でこの戦いを見てしびれました。
さあ、これから編集作業で大変です。

大会の動画をいくつか撮ったのアップします。
カズヤのフル演技も凄かったけど、やはりダン・ジャクソンは圧巻。1つ1つの技が大きいです。そして残念ながらファイナルには進めなかったけど、予選、クォーターで2位だったフランスのマシュー。彼の止まらない動きも見事です。1本のライドで1500点を超えたのはダンとマシューだけ。

とにかく、瞳ちゃん、もっちゃん、よし子、おめでとう!
この次は男子選手もやってくれるはず。  きっと・・・。

オープニングセレモニーのエアーコンテスト カズヤ

カズヤセミファイナル演技

ダン・ジャクソン セミファイナル

マシュー セミファイナル

瞳 表彰式
[PR]



# by playboating | 2013-09-14 07:15 | 大会レポート | Comments(0)

未練タラタラです

以前、未練タラタラではないけれどという記事を書きましたが、あれから、世界選手権チャレンジを決め、約3か月間、毎日のように練習をしてきた。
そして、こんどそ最後と挑んだ世界選手権が終わりました。
行く前に、「楽しんで」とか「悔いのないように」と言われましたが、終わってみて、「悔い」でいっぱいです。成績も8位でしたが、自分では残念です。楽しかったか?と聞かれると、つらいことの方が多かったです。
まあ、最初からこういう思いをすることはわかっていたのですが・・・。
なんせこれまで、何度も同じ経験をしてきてますから。
それがわかっていながら、またワールドに行こう思ったわけなので、再び経験できて感謝です。

カヤックを始め、大会に出るようになって20年。ずっと「上手くなりたい」という気持ちで続けてきました。この気持ちが原動力です。ここ数年、その気持ちが薄らいでいたので、大会出場を決めたことで、またその気持ちを持てたのは幸せでした。
アメリカに着いて、最初は慣れないスポットに苦戦して、改めて自分の実力のなさに失望。毎日がつらい思いの中、上手くなりたいと練習へ漕ぎだした。そして、スポットにもだんだん慣れて、上手くなる自分も感じて、少しづつ楽しさも湧いてきた。
ここ(ワールド)に来て、感じられるのは自分の下手さかげんや弱さ。だから、また頑張らなきゃと奮いたたせてくれます。
しかし、世界戦のチャレンジはこれで最後です。ええ、もちろん未練タラタラですよ。
満足なんてもんはありません。
自分は頑張ったとも思いません。
この悔しい気持ちを持ちながら、次の事にチャレンジしていきたいと思います。

c0121102_6393028.jpg
スクォートには過酷なスポットで、マイボートは傷だらけに。よく頑張ってくれました。
[PR]



# by playboating | 2013-09-08 06:55 | Comments(3)

行ってきます!

c0121102_23212957.jpg
いよいよ26日出発です。
今度こそ最後の大会、悔いのないよう努力をしようと誓ったが、はたしてどうだったか・・・。
正直、やりきった感はありません。いや、それどころかやりたかったことの半分もできませんでした。だからといって、さほど後悔もありませんが。

この7,8月、シーズン真っ最中で仕事はおかげさまで大忙し。この2か月で休日は2日だけ。それでも毎日のように川に出て練習し、日本選手権が終わってからの3か月半で100日は練習した。なんでこんな忙しい時期と大会準備が重なるのだろう?と思うけど、だからこそ意味があったとも思っています。

時間に余裕があれば、十分に練習したのか?
もっと時間があったら、まだ若かったなら、もっといい環境であったら・・・、そんな条件があっても僕は練習しないでしょうね。自分はそこまでメンタル強くありません。明日もあると思っていたらダメな人間ですから。
僕をかりたててくれたものは、他のところにあります。
5月からの日々は、とても充実していました。支えになってくれた方々に感謝です。
本当に大切なものは何か、少しわかってきた気がします。

久しぶりの世界選手権、あの大きなプレッシャーが楽しみです。普段の生活では、そんなのなかなか感じることないですから。

2013 World Championships
[PR]



# by playboating | 2013-08-24 23:37 | Comments(2)

ロボ子参上!


[PR]



# by playboating | 2013-08-10 07:34 | 大会レポート | Comments(0)

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   
by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

Link

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル