人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カヌー・カヤックプログラム

休みの日でも漕げないので、情報集めばかりやっています。
旅の発見 「カヌー・カヤック」
あるとこのリンクから入ったのですが、
この情報サイトでは、カヌー・カヤックのプログラムが959件あるようだ。
そんなに、日本にカヤックスクールってあるの?と思い、びっくりしたが、
プログラムの数であって、スクールの数ではないようだ。
1件のスクールで、数種類のプログラムがあれば、それが個別で載っている。
むしろ、スクール自体はすべて網羅されていない・・・というより一部。
逆に比較的上級が対象となるプレイボート関係はほとんどないと思う。

それにしても959件は多いなと思い、ちょっと調べてみると、
なんと沖縄だけで335件。
やはり、沖縄はレジャーカヤックのメッカだ。
プレイボーターにはあまり沖縄は馴染みがないが、
僕は沖縄は大好きなので、年に1回くらいは行っている。
すると、どこにでもカヤック体験はあるんですね。
(ホテルには必ずパンフがある)
どのくらい利用されているのだろうか?と思うけど、
これだけ多くあるのだから、需要は多いのでしょうね。

次いで多い県は北海道、140件。
予想通りという感じだ。
では3位は?
すべてチェックしたわけではないので、たぶん鹿児島県 83件。
自分は鹿児島出身なので、わかるのだが、鹿児島はそんなにカヤックはさかんでないのだけど・・・。
もしやと思い、検索を絞ると屋久島だけでなんと61件。
自分が鹿児島に住んでいた時は、屋久島にそんなサービス1件もなかったのですがね。
この間もある人から聞いたのですが、今、屋久島は観光客がかなり多いらしい。
世界遺産効果はすごい!
今は、縄文杉は近づくことはできずに、柵の外から見るようになっている。
自分が屋久島に登山をしていた時は世界遺産に指定前だったから、
柵なんてない。樹肌に直接触れることも出来たんですけどね。
もちろん、屋久島は好きな土地なので、注目されるのは嬉しいけど、これでいいのか?と複雑な思いもありますね。

で、実は今年あたり、久し振りに屋久島に行きたいなと思っている。
それも7月22日に。
そう、知っている人は知っている世界的に貴重な日です。
たぶん、もう宿はいっぱいで入れないと思うけど・・・。
島に上陸すら難しいかも。
誰か、シーカヤックツアー考えないかな?
by playboating | 2009-02-11 23:09 | その他