人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リハビリ第2段階

リハビリレポートです。
肩コリはほとんどなくなりましたが、まだ腕が重いとは感じる。

さて、先週からようやく、肩の内旋、外旋の動きを始めた。
内旋、外旋と言ってものわからない人も多いかもしれない。
腕を上げたり、前に出したりするのは、内旋、外旋にはならない。
詳しい説明は文章で説明にしにくいので省くが、
脱臼の原因となる動きである。
多くの脱臼のケースは前方脱臼で、外旋運動が元になっている。
自分の場合はめずらしいケースで、前方、後方両方とも傷ついていたそうだ。
(つまり、内旋でも外旋でも脱臼を起こす)
ちなみにロールは外旋運動だ。

で、この外旋運動を手術をしてから約2か月少し、全くしてなかったわけだ。
ちょうど、手術で補修した筋のストレッチになる運動だ。

やってみてがく然・・・。
ほとんど動かない。
腕を上げたり、回したりはできるのだけど、
ひねる動きは全くといっていいほど出来ない。
あまり痛みはないのだけど、
腕をひねろうと思っても、情けないくらいに腕が止まったままだ。
これでは微妙なパドリングは無理というものだ。
医者は、当たり前みたいな顔をしているので、
今はこれで心配ないのだろうけど、腕が自由になるのはいつのことか・・・。

今日はとても寒かったですね。
僕はうれしいです。
ここんとこ、暖かい日が続いていたので、
こうも暖かいと、やはり漕ぎたくなってくる。
みんなは楽しんでんだなと、くやしいではないか。
寒波バンザイ!!
みんな、冬はひきこもりましょう。
by playboating | 2009-02-17 23:51 | リハビリ生活