人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リハビリその後

リハビリレポートです。
最近はだいぶ肩がまわるようになってきました。
前後や上に挙げるのは、9割くらい回復という感じです。
しかし、前にも書いた内旋、外旋運動であるひねり。
このひねりに関しては、まだほとんど出来ない状態。
パドリングなら、フォワードストロークとスィープなら、出来るでしょうが、
バウラダーは出来ないと思う。
まだダウンリバーは無理ですね。
そろそろ静水で、フォワード練習でもしようかなと思っている。

ところで、この肩のリハビリですが、
肩というのは特に複雑な動きなんですね。
リハビリ開始して、約2か月経つのですが、戻るのにかなり時間がかかっています。
その理由には、いくつかの筋肉が関わっているからだそうな。

例えば、ヒジやヒザは、1方向のみ150度くらい曲がるだけ。
しかし、肩の動く方向は、前後左右、上下斜め、とほぼ球体に近い形で動く。
しかもその角度は180度以上だ。
ヒジを曲げる場合は、上腕2頭筋が縮むという1つの筋肉だけですむが、
肩の場合は、複数の筋肉のバランスが必要なんだとさ。
それで、リハビリで鍛えているけど、そのバランスが整っていないと、完全な動きはできないらしい。
僕の場合も、三角筋とかはだいぶ戻っているはずだけど、ある部分では、まだリハビリを始じめたばかり。
トータルに良くなるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

知っている人も多いだろうけど、インナーマッスルが重要。
これがアウターに対し、鍛えられてないと、アウターの方が壊れてしまう。
改めて、いろいろと考えさせられています。
by playboating | 2009-03-04 12:13 | リハビリ生活