人気ブログランキング | 話題のタグを見る

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating

取材、行ってきた

取材、行ってきた_c0121102_0162863.jpg

最近、更新が空いちゃいました。
ということは・・・・、はい、締め切りが近いということです。
忙しくなってくると、ブログにも手を付けられない・・・。
で、実はもうちょっと前のことですが、取材に行ってきました。
と言っても、playboatingではない。
他誌です。来春に出るカヤック雑誌ですが。

場所は、前のブログでも書いた館山。
カヤックで少し沖まで行き、スキンダイビングをするという企画。
自分もシュノーケルは大好きだが、沖までいって潜るというのは初めて。
やはり、初めてでは危険なとこもあるので(何が危険かすらわからないのだけど)、
ガイドが必要。てことで、ここにガイドしてもらっています。
けっこうステキなアウトフィッターですよ。

出発の前にまずは説明を受ける。
取材、行ってきた_c0121102_0263662.jpg


そして、いざ出発。(トップの写真)沖合800mくらいの地点まで。これくらいは、カヤックならけっこうすぐ。しかし、泳いでくるには無理な距離。カヤックって便利だ。
そして、ライジャケを脱いで、カヤックから降りる。もちろん、足なんて着く深さではない。いつもカヤックに乗っている人間からすると、ちょっと不安。それもいつもはPFDを着けるのに、逆に潜るために重りを体に巻く。ダイバーなら当たり前のことが、カヤックでは非常識。最初はちょっとビビリです。
取材、行ってきた_c0121102_0335081.jpg
こんな感じでカヤックの横で浮いている。そして、顔を水中に向けると・・・

そこは一面の青い世界。ちょうど根と言われる海底の島のようになったポイントで、15mほど下に大きな岩が見える。横は360度、青色。
そこを、ガイドや水中カメラマン、常連の方が、深く潜っていくのをみとれる。
取材、行ってきた_c0121102_039440.jpg

ガイドが最初にアンカーを海底の岩に引っ掛けて、慣れない人はそのロープを伝って底に進んでいく。
気がつくと、自分の周りを魚がいっぱい泳いでいる。というより、魚の群れに中に自分が入ってしまったようだ。見にくい写真だけど、こんな感じ。
取材、行ってきた_c0121102_042544.jpg

イソギンチャクやクマノミだっている。
自分も、もっと下の方まで潜って見る。
今まで、シュノーケルとかで潜ったことはあるけど、せいぜい2mくらい。
今回は3~5mくらいまで潜ってみた。そんなたいした深さではないけど、始めて体感する水圧にびっくり。水中メガネを推す圧力にちょっと恐怖を感じる。
取材、行ってきた_c0121102_047552.jpg
上を見上げるとカヤック。
カヤックのボトムを水中から見るのは不思議。

けっこう、はまりました。
自分はリバーカヤッカーですが、実は海好きだと最近気付いてきた。
海が好きといっても残念ながら、シーカヤックをしたいわけではない。
幼少のころは、海や川で潜って遊んで育った。
けっこう水中の世界が好きなようだ。

館山の海がこんなに素晴らしいなんて!またプライベートでも来たいと思う。
関東のかたなら近いし、どうです?
by playboating | 2009-10-09 00:51 | 取材