人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

術後1年経過

肩の手術を行ってこの12月でまる1年が経つ。
今年はずっとリハビリの年だった。
ちょっと今年のリハビリ生活を振りかってみる。

医者の「3カ月くらいで普通の生活ができるようになる。」
「カヌーができるのは半年から8カ月くらい。」と言われて、
自分にとってカヤックは日常生活。春にはカヤックはできるようになるさ。
と軽く考えていたが、現実はそうではなかった。
確かに日常生活は3カ月ほどで不便は感じなくなった。
しかし、日常生活はできても、筋力の衰えがこれほどにあるとは予想しなかった。箸は持てるから食うには困らないが、カヤックは持てない。漕ぎに行こうにも、車にカヤックを乗せられないのだ。
もちろん、医者からも、筋力が落ちるからリハビリも後方は筋トレになることは聞いていた。
肩を休める(固定する)期間が1カ月。だから、1か月筋トレすれば元に戻るのでは。なんて安直に考えていたが、とんでもない。1年たった今でもまだ筋力は完全に戻っていません。
といっても8,9割は復活という感じですけでどね。
衰えるのはすぐなのに、戻すはかなり時間がかかるのですね。

しかし、まだ完全でないといっても、今現在カヤックをするのに支障はほとんどない。
「漕ぐ」といってもレベルがあるから、どのレベルまで可能か?というのがあるけど、普通にダウンリバーや、フリースタイルも大丈夫。
実際、春くらいから申し訳程度に漕ぎ出し、夏には軽いフリースタイルプレイならできた。
けど、ブランクというのは怖いですね。
漕いでいる時間も少ないからでしょうけど、肩はほぼ大丈夫なのに、プレイの方はからっきしダメです。
肩は、医者に言われるよにちゃんとリハビリをしてきたから1年でほぼ良くなったのですが、体力の方がなまってしまいました。
まあ、カヤックに関しては、ホント1年間休養を取った感じです。
フリースタイルを始めて17年ですが、こんなに漕がないのは初めてこと。
けど来年には、仕事上でもカヤックを休んではいられなくなるので、いやでもトレーニングをしなきゃです。
早く体を戻さなきゃね。
by playboating | 2009-12-01 23:34 | リハビリ生活