人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

梅雨入り その1

c0121102_1145372.jpg
先週から梅雨入りしましたが、関東地方はいまひとつ雨が降りません。
近畿、中部は一気に増水しましたね。

てことで、偶然にも?長良川で取材してきました。
長良は増水で、よくツアーに使われる区間はつぶれ箇所多し。
今回、諏訪神社から下流を下りました。
けっこういいウェーブがいくつかありました。
この水量なら、この区間は面白いと思いますよ。
ガイドは地元チームのDoMoMoさんにお願い。
平均年齢の高いチームですが、いつもダウンリバーを楽しんでいる雰囲気がとっても好印象でした。
そのチームの中の一人の方は、カヤックを始めたのが僕と同じ時期。しかも、そのクラブ(ショップ)が同じ。(僕はカヤックのスタートは岐阜なので)当時も、もしかしたら一緒に漕いだことがあったかもしれません。お互い知っているメンバーの名前も出てきて懐かしかったです。

同行メンバーにはどかこら沸いたか、関東の若い子も。(と言っても大人だけど)
ウェーブで遊びまくっていましたね。若いってのは武器だな。
翌週のJFKA中部大会も出場するそうです。将来が楽しみです。

c0121102_1155143.jpg
ダッキーで参加の方も。(いつもダッキーなのではなくて腰を痛めているからそうです。それでも下りたいという姿勢がスゴイです。)
で、意外とダッキーでも遊べることが判明。
ツアーメンバーに1艇はダッキーがあると便利なんて話がでたが、確かにこの積載能力は魅力、キャンプ道具とかつめて川旅にダッキーはありだとおもった。

c0121102_1265934.jpg
途中あったデッカイウェーブホール。
この区間にこんなホールがあったんですね。

c0121102_128211.jpg
目玉のDoMoMoウェーブ。
サイズが手ごろで、リエントリーも簡単。下流だって安全。
遊びやすいスポットです。

この取材は次号の特集に載る予定。
締め切りも近づいてきた・・・、ガンバレ自分。
by playboating | 2010-06-23 12:14 | 取材