人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

180south

c0121102_9553166.jpg
映画の試写会に行ってきました。
題名は「 180°south

下記はその紹介文です

“知らないところへ行ってみたい”という強い気持ちが旅の本質ではないだろうか。目的よりも過程が重要で、困難に見舞われても多くの発見や感動をもたらしてくれる旅こそが真の冒険。40年以上も前、1968年に南を目指した2人の若いアメリカ人がいた。サーフ&マウンテンの楽園を探しに南米パタゴニアの地へ。彼らの人生を大きく変えた究極のロード・トリップは持参した16ミリのカメラが記録していた。
この2人とは、パタゴニア創業者 イヴォン・シュイナードとザ・ノースフェイス創業者 ダグ・トンプキンス。2人の運命を180°変えた伝説の旅があった。そして今、ひとりの青年がその軌跡をたどる―。


と、皆さんご存じのパタゴニアとノースフェイスの創始者が今から42年前、南米パタゴニアへと旅をした。そのフィルムを交えつつ、今回、ジェフ・ジョンソンという青年が、その旅を追ったという物語です。
パタゴニア地方の風景や、サーフの映像が見事でした。

考えさせられることはいくつかあるけど、
そういえば、最近はこういう旅をしたことがない。
(映画のような旅は一度たりともありませんけどね)
カヤックを始めたころは、ファルトボートにキャンプ道具を積め込んで、川旅を楽しんだ。
今は、遠征に行っても、宿泊は宿か車中泊。食事なんて作ったことがない。
こんな映画を見たら、また一人で川旅なんてのもいいな。と思う。

この時期にキャンプはつらいでしょ。
・・・とりあえずは、暖かくなるのを待つか?

180°south は来年の1月22日~2月10日まで東京で上映されます。
↑クリックで公式HPにリンク
(その他、地方は順次予定とのこと)
by playboating | 2010-12-10 10:09 | その他