人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

怖くない

c0121102_1120915.jpg
Vol35,冬号の編集終わりました。
今月末、発売です。
編集終わって、漕ごうかなと思っても、外は吹雪です、ちょっと息抜きしています。

さて、タイトルですが、
今回のVol35でもレポートしているのだが、
冬用グローブのインプレをさせて頂きました。
この時期、確かにグローブは必須ですが、皆さん、普通のカヤック用グローブを使用していますね。質問ですが、それでも寒くありませんか?
僕はグローブは使わずに、ミトンかポギーを使っています。
ミトンやポギーを使っている人は少ないですが、けっこう暖かいですよ。
普通のグローブも使ったことはありますが、最初のうちはいいけど、濡れてくると寒いんだもん。けど、僕がグローブを使わない理由は暖かさではなく、グリップ感覚です。
手が小さいから握力が落ちるというのもあるかもしれませんが、素手との感覚の違いが、どうもなじめない。ブレードに伝わってくる水の流れを感じたい僕には苦手なんです。
まあ、しかし欠点はありまして、水中に手を入れるとダイレクトに水が入ってきますから、当然ながら冷たいです。なので、つい、水中に手を入れるのをためらってしまいます。本当はバウラダーでも、ぐいって、水の中に手を入れたいのですが、浅いラダーですませてしまう自分があります。

で、今回、シークトルースから発売されている1mmスキングローブを試したのですが、これは良かったです。
グリップ感覚ですが、もちろん素手と同じというわけにはいきませんが、さほど違和感なし。これなら、合格です。さて、暖かさはというと、1mmなので保温力自体はそこまで高くありませんが、ドライだというのがびっくりです。
手が濡れないんです!これなら、バウラダーで手を突っ込むのも怖くない。
(発売はずっと前からされているので、今さら・・・という感じで申し訳ありません。)
風には弱いので、ポギーと併用して使うと最高ですね。

グローブを使っているけど、やっぱり冷たい!という方、この1mmグローブとポギー、お勧めですよ。
防寒とグリップ感覚を両立させた、いいアイテムでした。
2mmのラインナップもあるので、防寒重視ならこちらですね。

c0121102_1193067.jpg
水中に手を入れても濡れない。これで、水が怖くなくなりました。

c0121102_11103027.jpg
乾かすときには、裏返して干すのですが、指先まで裏返りにくい。そこで、途中まで裏返したら、口で空気を吹き込むといいようです。
すると、写真のとおり、ぷくっと膨らみます。膨らむということは、空気さえも逃げないということ。当然、水は入りません。(手首からの浸水はあるので、ある程度は入りますよ)
欠点は、耐久性が低いこと。これは1mmなので仕方ありませんね。
僕も数回使って、小さい裂けができました。写真のように膨らまして、こまめにチェック・修理していくと、長持ちできると思います。(修理はウェットボンドを使います)
by playboating | 2012-01-20 11:25 | お勧めギア