人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カメラを買った

この9月後半は1年で最も忙しい時期である。
10月に大きな展示会があり、その準備で仕事が膨大なのだ。
加えて、プレイボーティングの締め切りも近い。(間に合うのだろうか)

そんなわけで、ここ最近は漕ぎに出れていない。
先週の3連休も、増水で川はウハウハだったろうに、家で仕事をしていた。
といっても、家の中のことや、子供相手がほとんどだったが。
で、ブログにアップするネタもないということだ。
それで、また先々週行ったスクォートギャザーの動画をアップしようと思う。

なぜなら、最近カメラを買ったので、ちょっと使ってみたいのだ。
c0121102_231501.jpg
これだ。けっこうカヤッカーの間で人気のようである。
すでに何人も持っている人をみかけた。
人気の理由は防水で、水中撮影も可能だからだろう。
さらに、動画が手軽にHPやブログにアップできるのが特徴らしい。
実は、このスクォートギャザーの向けて、
ミステリーしている所を水中から撮りたくて買ったのだ。
しかし、あえなく当日は増水のため、濁って水中からはムリ・・・。
というわけで、陸上からですが、
まずは今やスクォート仲間からも一目置かれる実力者のM田哲っちゃん。

生首状態のとこらから見ると、溺れているとしかみれない。
しかもハンドパドルだから、なおさらである。
マニアな人から見れば拍手ものだが、スクォートに乗らない人からは、
楽しそうには見えないだろうな・・・。

次はクマちゃん。中部のベテランパドラーだ。

これはお手本のようなミステリーである。
必死でストロークしてボートを回転させてるのがわかるかな?
ミステリーの方法を知らないパドラーはエディラインの流れを利用して、
潜っていると思われていると思う。確かにそれはそうなのだが、
実はそれだけでなく、ボートを回転させて水中に潜っている。
飛行機が速く走れば、空を飛べるのと同じような原理である。
だから、理論的にはプールでも勢い良く回転すれば沈むことが可能である。
(そこまで高速回転させるのはムリだけど。)

写真だけでなく、動画はやはりちょっと面白いね。

で、今度の3連休は南の島へ旅行です。
カヤックでない遊びをするのは、年に1回くらいです。
実は、このカメラを買った理由のもう1つはこの旅行のため。
サンゴの海を撮影してくるのだ。
こんな忙しいんだから、遊びにいくなよ!って感じなんですが・・・。
帰ってからは、地獄を味わいます。
by playboating | 2007-09-19 23:30 | その他