人気ブログランキング |

playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

初漕ぎ

遅ればせながら、今日はようやく今年初漕ぎ。
1月は目の手術で漕げなかった。術後の初漕ぎでもある。
会う人が目の心配をしてくれるが、目は全く大丈夫。
手術の翌日から、はっきりと見えています。
ただ、まだ点眼はしてますけどね。感染予防のためです。

さて、前日の雪で、ノーマルタイヤの自分は果たして行けるのか?
と心配していたが、どうやら道は大丈夫のようだ。
行った先は、ここ。
c0121102_2252012.jpg
ホームゲレンデの人ならすぐわかるでしょうが、御岳です。
真っ白な御岳です。
発電所の駐車場からの写真。駐車場は積雪10cm以上ある。
こんな雪の中、来るやついるのか?と思ったが、他にもパドラーの車が数台。
川はすでに何人か漕いでいる。自分はバカではないんだと安心する。

約束していたキミドリさん達と回送して、河原に下りる。
河原もこんな感じだ。
c0121102_2217104.jpg
これでは、「あんたも好きね~」と言われても仕方がないだろう。

カヤックを漕ぐのは実に2ヶ月ぶり。こんなに長く漕がないのは、カヤックを始めてからあっただろうか?というくらいだ。(肩を脱臼したときはあった)
冬に遠ざかっていたから、寒さに対して弱気になっている。
天気は良くて日差しは暖かく感じるくらいだが、水温は雪解け水。
よし、今日の目標は、「ロール(沈)をしないだ!」
インナー2枚にドライスーツ、ヘッドキャップにフリースのミトンと万全の装備で出発です!
軽くアップして、まずは放水口下の小さなホールで遊ぶ。
よし、手始めにカート軽くカート狙いだ。
(と言っても、この水量ではカートしかできる技量はないのですが・・・)
バウを差すと、あれっ?ボートがくりっと横に回転。
今日の目標は、トライ1本目にしてあっさり打ち砕かれてしまいました。
しかも、沈したくない気持ちがあるから、中途半端に沈。ロールも何度もスカーリングして起き上がるという初心者なみのかっこ悪さ。
このホール、ポイントがなくなったという御岳の中ではまあ遊べる?
しょぼしょぼホールですが、なんとかカートが楽しめるって感じですね。
c0121102_22361418.jpg
それにしても対岸はこの雪。景色はきれいです。
途中のスラコースでは、スラローマーがちょうどゲート設定中。
c0121102_22383257.jpg
この雪の中を短パンです!
なぜに彼らは冬でも短パン裸足なのか?
この光景を見る度に、スラロームは冬季オリンピックの種目でもいいのでは?と思ってしまう。

その後は、御岳小橋下のホール?ドロップ?で遊ぶ。
Playboating Vol19で八木ちゃんが始めの1歩を解説している場所です。
ここでは、連続カートも楽しめる。キミドリ1号はいい感じです。
c0121102_22445828.jpg

一緒に下った川○さんも。
c0121102_22452539.jpg

自分はカートとクリーンカートぐらいしかできないが、久しぶりのフリースタイルは楽しい。しかし、連続でカートをすると息が切れる。いやー情けない。これはリハビリが必要だな。

その後は、エディキャチしながら、寒山寺までダウンリバー。
天気が良かったのもあって、全然寒くなかった。
う~ん、やっぱり気持ちいいなぁ。

今年、初漕ぎで感じたのは、
「腹筋落ちてる~」

まずは基礎体力からだな。
by playboating | 2008-02-10 22:59 | 遊び