playboating@jp playboat.exblog.jp

雑誌プレイボーティング     編集長の日記   


by playboating
プロフィールを見る
画像一覧

今年の長瀞はいいぞ!

c0121102_1114527.jpg
土曜は1日雨模様・・・。
むむっ、これは日曜が期待できるのでは??

そして日曜日、なんと、どんぴしゃ長瀞40t。
小滝ウェーブ出現です!
前回はダウンリバーしたが、今回はスポット張り付きでプレイ。
長瀞に到着するとすでに何人か漕いでいる。
御岳組が来てますねー。その後も続々とパドラーが集まってきて、
エディは5万人。対岸からはギャラリーもわんさかです。(トップ写真)
40tになると現れるマニアな人達でいっぱいになりました。
あのロボコちゃんも、この水量では、ここの常連です。
c0121102_113994.jpg
相変わらずキレのある動きだった。

さて、自分はフラッシュバックの練習はできなかったが、
ブラントからすかさずバックスタッブへというつもりだったが、ビデオを見るとタダの上沈にしかみえない。タイミンングも全然遅いし、これではコンボとは言えない。

それでも、早い流速に、飛び跳ねるフェース、ボートの水面から離れる感覚・・・。
こりゃ楽しい。久々にスポットで長時間漕いじゃいました。


そうそうこの小滝の瀬、行ったことのある方なら知っていると思うが、
水量が多い時は左岸のエディにフェリーするのは難しい。
失敗するとアンダーカットぎみの岩が待っている。
初心者では、まず無理です。慣れた人でも油断は禁物なのだけど、
PLAYBOATINGの巻頭特集で紹介した
『流れに対するボートの角度』
を意識してフェリーするととてもうまくいった。
意識したのは4時の角度。
フェリーだから、2時キープにしがちだが、
2時では、エディラインでスピードが落ちてしまう。
4時、または3時ではスピードがのって、けっこう横移動するんですね。
この時計の概念、けっこうためになりますよ。
いろいろ試してください。
[PR]
Commented by キミドリ家 at 2008-05-12 13:26 x
前日連絡いただいて、よかったです。
感謝!

今年はほんとに、長瀞熱いですね。
また、行きます!

2号も「今度はもう少しなんかできるようになるぞー」と言ってます。
Commented by playboating at 2008-05-12 22:23
ちょうど日曜日に40tになるとはほんとラッキー。
また出るといいですね。
異常気象じゃなくて、水いっぱいあるといいな。
by playboating | 2008-05-12 11:27 | 遊び | Comments(2)